ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    霊園で購入した更地の墓地は売却できないのか?

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    30年ほど前に、霊園で墓地を購入した。必要な時が来たら墓石を建てる計画だったが、予定が変わり墓地は不要になった。売却したいと霊園に申し出たが「売却はできない。無償返還してもらうことになる」と言われた。納得できない。どうしたらいいか。(70歳代、女性)

    回答

    一般的に「霊園でお墓を買う」ということは、その場所を永代に渡って使用できる権利「永代使用権」を購入することです。墓地がある土地そのものを購入することではありません。

    今回の相談も永代使用権は持っていましたが、土地を購入したわけではなく、墓地として使用したか否かに関わらず、霊園側に返還しても購入費用は戻りません。永代使用権は子孫へ受け継げますが、第三者へ転貸・転売することはできません。事例では更地の状態ですが、墓石を建立していた場合は自己負担で墓石を撤去してから更地にして返還することになります。相談者には上記を伝えた上で、購入時に交わした利用規約(契約内容)を確認するように助言しました。

    墓地にはいろいろな形態があります。

     ・寺院が檀信徒に対して所有する土地を墓地として使用することを認めている場合

     ・集落の住民が共有する土地を共有の墓地として使用している場合

     ・地方公共団体等の公的団体が設置する墓地を条例等の規程に基づいて使用する場合

     ・宗教法人や公益法人などが経営する霊園を使用する場合

    トラブルを防止するため、必ず利用規約(契約内容)を確認してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:14889