ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    子どもの「オンラインゲーム」トラブル

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    子どもが親のクレジットカードを勝手に使ってオンラインゲームのアイテムを購入していたというトラブルが増えていると聞きました。小学生の娘が、たまにオンラインゲームで遊ぶので心配です。注意点を教えてください。
    (30歳代 女性)

    回答

    携帯型ゲーム機、携帯型音楽プレーヤー、スマートフォン、タブレットなど、インターネットに接続できる全ての機器でオンラインゲームができます。ゲームのダウンロード自体は無料でも、より楽しく遊ぶためには有料アイテムの購入が必要で、多くの場合クレジットカードで決済します。子どものオンラインゲームのトラブルを防ぐために、以下の点に注意してください。

    1. クレジットカードの管理を徹底し、利用明細を毎月確認しましょう。子どもが親に黙ってクレジットカードを持ち出すケースや、親は1回だけのつもりでクレジットカード情報を登録しても、継続的に決済できてしまうケースがあります。
    2. ゲーム機などに暗証番号やパスワードを設定し、子どもが利用できる機能を制限しましょう。その場合は暗証番号などが子どもの目にふれないよう管理する必要があります。
    3. 親自身もゲームの料金体系や決済方法、ゲーム機などの機能を把握し、親子で遊び方やルールを話し合って決めておきましょう。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:1998