ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    マルチ商法に気を付けて

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    今年大学に入学した息子がサークルの先輩から、「新しいビジネス」に誘われている。息子に聞くと、商品を販売するだけでなく、人を勧誘すると更に利益につながるらしい。そのビジネスの組織に入会するには、最初に20万円分の商品を購入しなければならないようだ。息子は興味を示しているが、これがマルチ商法というものなのか。     (50代 女性)

    回答

    マルチ商法とは特定商取引法で「連鎖販売取引」として定義されている取引です。マルチ商法を始めるには、高額な商品代金など一定の金額を支払って商品を売るための販売組織に加入する必要があります。また組織に人を加入させることによる紹介料や、自分が勧誘し加入した人の売り上げの一部が自分の利益となるシステムがマルチ商法の特徴といえます。事例の「新しいビジネス」もマルチ商法に該当します。マルチ商法は、決して簡単に儲かる商法ではありません。高額な商品代金を工面するために借金をしたり、友人を執拗に勧誘するあまり人間関係を壊す結果につながります。取引そのものは違法ではありませんが法律で厳しい規制がかけられています。今回はセンターからの事例を交えた説明で、家族で話合ってもらうことになりました。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:5674