ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    迷惑な訪問販売業者の訪問勧誘を断りたい!!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    3日前に「この辺りを回っている」という外壁塗装工事の業者が訪問してきた。自宅は築15年。そろそろ工事をしようかと考えていたので軽い気持ちで応対した。しかし、3時間も粘られた。なんとか契約は断ったが、このようになるならはじめから応対しなければよかった。訪問勧誘を断るよい方法はないか。                (50歳代 女性)

    回答

    相談者には、本市で配布した「訪問販売お断りステッカー」を玄関先など見やすいところに貼るよう案内しました。本市では、事業者の不当な取引行為を禁止し、悪質商法の被害を防止するため「生駒市消費者保護条例」を施行しています。この条例では、「訪問販売お断りステッカ―」を貼るなどして“お断り”の意思表示をしている家庭への訪問勧誘を禁止しています。ステッカーを貼っていても訪問勧誘されるようであれば、消費生活センター(73-0550)へ業者名や連絡先などを知らせてください。「訪問販売お断りステッカー」は以下の施設に置いていますので活用してください。(配布施設)消費生活センター、市役所防災安全課、たけまるホール、鹿ノ台ふれあいホール、芸術会館美(み)楽来(らく)、図書会館、北コミュニティセンターISTA(イスタ)はばたき、南コミュニティセンターせせらぎ   

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:7409