ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    インターネット通販 「お試し」のつもりが定期購入だった!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    インターネット通販で「初回お試し500円!送料無料」という広告を見て、ダイエットサプリを申し込んだ。「1回限り」と思っていたが、商品が届くと、「最低3回以上の定期購入が必要。2回目以降は3,980円」と書いてあった。定期購入を申し込んだつもりはなかった。解約したい。 (20歳代 女性)

    回答

    ここ数年、通信販売の定期購入の契約に関する相談が増加しています。今回の事例の他にも「翌月以降(2回目)も商品が届いて、初めて定期購入だと分かった」「解約したいが電話がつながらない」といったトラブルがあります。

    当センターでこの事業者の広告ページを確認したところ、「定期購入の場合に限り初回は500円。最低3回以上の注文が条件で、2回目以降は3,980円(通常価格)」と掲載されていました。通信販売にはクーリング・オフは適用されません。返品が可能かどうかや、申し込み後のキャンセルについて掲載されていれば、事業者が決めた返品ルールに従うことになります。事例の相談者は掲載を見落としていましたが、自主交渉をして初回分を通常価格で支払うことで、2回目以降は解約できました。

    通信販売では、魅力的な広告に惑わされずに契約内容や返品規約を確認しましょう。スマートフォンで申し込むときは、「小さい文字で表示がよく見えない」ということもあり、特に注意が必要です。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:16100