ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    健康食品の送りつけ商法に気をつけて!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    「以前にお申し込みいただいた健康食品を本日発送します」と突然電話があった。申し込んだ覚えがなかったので断ったが、「2か月前に申し込みを受けています。数日後に代金引換で商品が届くので受け取ってください」と強く言われ、「はい」と返事をしてしまった。まだ商品は届いていないが、どのように対処すればよいだろうか

    回答

    昨年半ばから、事業者があたかも以前申し込みを受けたかのような電話をかけてきて、消費者を誤認させ、商品を強引に送りつけるという悪質な手口についての相談が増えています。対処法は以下の通りです。

    1. 申し込んでいなければ契約は成立していません。購入するつもりがなければきっぱりと断るようにしてください。
    2. 電話で断ったにも関わらず、商品を一方的に送りつけられた場合は、受け取り拒否をしてください。
    3. 強引に送ると言われ、承諾してしまった場合は、「特定商取引に関する法律」の電話勧誘販売に該当します。契約書面を受け取ってから8日間であればクーリング・オフが可能です。

    今回の相談者には、宅配業者が来たら受け取り拒否をする際に事業者の連絡先などを控え、クーリング・オフ通知を送るよう助言しました。
    このようなトラブルがあれば早めに消費生活センターへ相談してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:1960