ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    排水管洗浄の勧誘チラシにご注意を!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    一戸建て住宅に住んでいる。先日、排水管の高圧洗浄のチラシが郵便受けに入っていた。「期間限定、地域で一斉工事を行うので格安(高圧洗浄料金3000円)で実施する」と書かれているが市役所が民間の業者に排水管の洗浄を委託しているのか。           (60歳代 女性)

    回答

    ここ数年、排水管洗浄の勧誘チラシによるトラブルが全国で発生しています。市内をいくつかのエリアに分けて順番に一斉洗浄するような記載があるため、市役所からの案内と勘違いすることがあります。各家庭の宅地内の排水設備は個人の所有物であり、市役所が民間業者に委託して個人宅の排水管の点検・清掃作業をすることはありません。チラシの下部には、小さい字で「官公庁とは関係ありません」「洗浄料金は1か所につき3,000円です」「キャンセル料金が発生します」などの記載がある場合もあります。チラシを見て「3,000円で洗浄ができる」と思い依頼したところ、作業完了後に数万円請求されたという事例もあります。チラシは大きな字だけでなく隅々までよく読みましょう。また、洗浄が必要なときでもすぐに契約せず、他の業者から見積もりを取って比較・検討するなどトラブルにならないよう気を付けてください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:11102