ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    電子マネーを悪用した詐欺に注意!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    ある日突然「アダルトサイトの利用料金が未納になっている。」というメールが届いた。使った覚えがないのでメールに書かれた問い合わせ先に連絡したところ、未納料金3万円をプリペイドカードで支払うように指示された。コンビニでプリペイドカードを購入し、ID(10数桁の番号)を相手に教えたところ、後日友人に「それは詐欺の手口だ」と言われた。だまされたのだろうか。(30代男性)

    回答

    最近、事例のような「身に覚えのない料金請求」や「アダルトサイトのワンクリック詐欺」、「サクラを使った出会い系サイト詐欺」など、電子マネーをだまし取られる詐欺被害が多発しています。電子マネーはコンビニのプリペイドカードの他、インターネットでも簡単に購入できます。
    しかし、匿名性が高いため、詐欺が発覚しても誰に利用されたかを突き止めるのは困難です。電子マネーのIDを相手に伝えることは、現金を手渡しするのとほぼ同じであると理解しましょう。他人から指示されて電子マネーを購入する場合は、特に詐欺を疑ってください。被害に遭った直後であれば、詐欺業者が換金する前にIDを無効にすることで被害を止められる場合があります。
    「被害に遭ったかも」と思ったら、すぐに電子マネー発行業者、警察、消費生活センターに連絡しましょう。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:8899