ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    着物を買い取ってくれる業者の信用性を教えて

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    「着用しない洋服や着物があれば、訪問して買い取ります」という電話がかかってきた。私は着物や帯をたくさん持っているが、着用する機会もないので、この際売ってしまおうかと思う。この業者は信用できますか。
    (70歳代 女性)

    回答

    個々の業者の信用性は、消費生活センターでは判断できません。しかし訪問買い取り業者が、本当に買い取りたいのは「貴金属」です。実際に衣料品を買い取ってもらった人の話では、大きな袋いっぱいで百円単位の金額だったそうですし、かつては高価な着物や帯類であっても、望むような金額では買い取ってもらえません。実際に他県では、着物の訪問買い取りの目的で来訪しているにもかかわらず、「貴金属はないか」と言って帰らなかったという例が報告されています。
    2013年に改正された特定商取引法では、消費者からの要請なしに家庭訪問をしたり、消費者から同意を得た物品以外の買い取りを勧誘することを禁止しています。自宅に不要な衣類や着物があるからいって、安易に業者を自宅に招き入れることは、慎重にしたいものです。また訪問買い取りのトラブルにあった場合は、契約後8日以内ならクーリングオフも可能ですので、早めに消費生活センターにご相談ください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:2029