ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「誰でも簡単に稼げる」とうたう広告にだまされないで

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    インターネットで求人サイトに登録すると「自宅のパソコンで1日10分作業するだけで月20万円稼げる方法を教えます」という広告動画が配信されるようになった。成功者の体験談を見ているうちに興味を持った。儲からなかった場合は返金保証があるようなので購入してみたいが、信用していいのだろうか。(40歳代 男性)

    回答

    これは、投資や副業などで高額収入を得るための方法と称して販売される「情報商材」の広告です。相談者には、最近、情報商材に関するトラブルが急増しているので、広告の内容を確認し、十分注意するように伝えました。

    情報商材は具体的な方法が広告では紹介されておらず、多くの場合、お金を支払うと情報がメールで送られてきて初めて確認できます。その内容は、現実的に実行できないものがほとんどです。返金保証がある場合でも、その条件が厳しく返金を申し出てもなかなか応じてもらえないことがあります。

    最近は若者を中心にSNS(会員制情報サイト)で知り合った人から「いい儲け話があるので一度話を聞いてみないか」と勧誘され、会って話を聞いて信用し、契約してしまうケースも増えています。「誰でも儲かる」「絶対に儲かる〕などという儲け話はありません。簡単に信用せず、少しでも疑問に感じたら消費生活センターに相談してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:16021