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あしあと

    テレビショッピングでは、取引条件を十分に確認しましょう

    • [更新日:2023年7月7日]

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    質問

    テレビショッピング番組で「通常1箱1万円の桃が、訳ありで今だけ2,990円。3箱以上で送料無料」と宣伝していた。急いで電話で3箱注文した。翌朝、商品が届いたが請求額が商品代より300円ほど高かった。なぜなのか。(60歳代 女性)

    回答

    相談者は、商品代の支払いに「代金引換」を利用していました。代金引換は、商品の配達時に代金を回収する支払方法で手数料がかかる場合があります。今回のケースでは、手数料が300円でその分だけ請求額が高くなっていました。代金引換の手数料はテレビ画面に表示されていましたが、相談者は見落としていたようです。

     テレビショッピングは商品情報の表示時間が限られているため、商品のお得感ばかりに気を取られ、取引条件を見逃しがちです。電話で注文する時に返品できるかどうかやその条件、商品代以外にかかる費用などの取引条件を電話対応者にしっかり確認しましょう。

    テレビショッピングなど通信販売にはクーリング・オフの適用がありません。疑問に思う点があれば、早めに消費生活センターにご相談ください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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    [公開日:2017年7月6日]

    ID:16020