ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「情報商材」のトラブル急増!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    インターネットで「簡単!!2週間で誰でも10kg痩せられる方法」という「情報商材」の広告を見つけた。何人かの成功例が紹介されており、痩せなかった場合は全額返金保証と書いてあったので、軽い気持ちで5万円をクレジットカードで支払った。後日DVDが届いたので、それを見ながら2週間、体操や食事制限をしたが1kgしか痩せることができなかった。販売業者に返金を申し出たが「あなたのやり方が悪い」の一点張りで応じてもらえない。
    (30歳代 女性)

    回答

    「情報商材」には他に、儲け話や内職のノウハウ、パチンコ・競馬・株の必勝法などがあり、インターネットを通じて販売されています。PDFファイルが電子メールで送られてくることが多いようですが、事例のようにDVDが送られてくることもあります。マニュアル通りにやってみたが儲からない、効果が出ない、既に知っているようなことしか書かれていないなど、高額な代金を支払って購入した情報が期待していた内容とは違うというトラブルが急増しています。全額返金保証と謳っていても実際に返金を求めると、その方法を試したという証拠の提出を求めるなど、さまざまな理由をつけて拒否されることがほとんどです。
    情報商材の購入は、広告だけが判断材料になります。「必ず」「確実に」などの宣伝文句がある場合には注意が必要です。少しでも疑問があれば慎重に検討しましょう。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:1969