ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    ワンクリック請求の解決をうたう業者に注意!!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    携帯電話でアダルトサイトの無料動画を見ようとして年齢確認ボタンを押した。するといきなり会員登録され、登録料として99,800円を請求された。慌ててインターネットで「消費生活センター」と検索して、一番上に表示されたところに電話をかけると「サイト業者と交渉をするには費用が4万円かかる。契約書面を送る」と言われた。  (50代 男性)

    回答

    インターネットの検索サイトで「消費生活センター」と検索をすると事業者の広告が表示されることがあります。このほかにも「消費生活センターに相談をしていると思っていたのに実は行政書士事務所や探偵事務所だった」などの事例もあります。行政書士や探偵が被害者に代わって業者と交渉することはできません。消費生活センターでは、事例のような不当な請求(ワンクリック請求)の相談に「アダルトサイト業者には決して連絡をせず、請求されても支払わない」と助言を行っています。消費生活センターでは、無料で相談に応じています。いかにも公的機関を装った記載があっても費用を請求されたら、消費生活センターではありません。消費生活センター(73-0550)に相談してください。    

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:5885