引っ越しサービスをめぐるトラブルを防ぐために
- [更新日:2023年7月7日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
質問
引っ越し後、しばらく経って書籍が入っていた段ボール2箱がなくなっていることに気付いた。すぐに業者に連絡したが、引っ越しから3ヶ月以上経過しているので対応しないと言われた。納得できない。
(40歳代 男性)
回答
引っ越しサービスは約款に基づいて行われます。標準引越運送約款では荷物の紛失や破損について、消費者は荷物を引き渡された日から3ヶ月以内に連絡をしないと事業者の責任は消滅することになっています。業者独自の約款が使用される場合もあるので、相談者には受け取った約款を確認するよう伝えました。約款には他に解約料の発生時期、遅延への対応等も記載されているので見積もり時に確認し、疑問があれば説明を求めましょう。引っ越し後はすぐに荷物を確認し、紛失や破損に気付いたらすぐに事業者に申し出てください。事業者は運送等に関して注意を怠らなかったことを証明しない限り損害賠償を行うことになります。