ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「元号の改正」に便乗した詐欺にご注意ください

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    元号の改正に便乗した新たな詐欺が他県で発生したと知った。どのような手口なのか詳しく知りたい。  (60歳代女性)

    回答

    「平成」から「令和」への元号の改元に便乗した詐欺が多発すると予想されます。

    他県で実際に発生した事例では、全国銀行協会を名乗り、「改元で銀行法が改正されるので、現在のキャッシュカードを不正操作防止用キャッシュカードに変更する必要がある」という内容の封書が高齢の女性宅に送られてきました。同封の『キャッシュカード変更申込書』に取引金融機関、口座番号、暗証番号などを記入させ、カードと返信用封筒で返送するよう指示して、カードをだまし取る手口でした。「通知を受け取ってから2日以内に返送しないと手続きが遅れる」などと、気持ちを急かすような文章が書かれているのも特徴です。

    全国銀行協会では、次の点に注意するよう呼びかけています。

    (1)改元でキャッシュカードの交換を求めることはありません。

    (2)銀行協会の職員や銀行員がカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることはいっさいありません。

    (3)このような封書が届いても絶対にカードを送り返さないでください。

    銀行協会や金融機関の職員を名乗る人から電話や訪問があっても、絶対に暗証番号を教えたり、キャッシュカードやクレジットカードを預けたりしてはいけません。少しでも「おかしいな」と感じたら、警察や消費生活センターに相談してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:17443