ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    ドライヤーのコードから発火!? ~電源コードの断線にご注意~

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    ドライヤーで髪を乾かしていたら、突然電源コードが火を噴いてブチっとちぎれた。火は、すぐに消えて大事には至らなかったが、びっくりした。製品に問題があるのだろうか。       (40代 女性)

    回答

    状況から、今回の事象は電源コードの断線による事故と思われます。電源コードは、表面がビニールカバーで覆われており、中には銅線などの芯線が入っています。電源コードを繰り返し折り曲げたり、束ねたり巻き付けたりすると、芯線が断線や半断線状態になります。断線した芯線に電流が流れると異常発熱し、ショートして火花が発生します。これらが、電源コード断線による発火の原因となります。

    ドライヤーは収納する際にコードを本体にきつく巻きがちで、曲げやねじりが繰り返されるので、同様の事故は少なくありません。ドライヤーだけでなく、電気こたつや電気あんかなどでも電源コードの発火事故は報告されています。家電製品の電源コードは取扱いに注意しましょう。過度な曲げや束ね、巻き付けだけでなく、表面に傷がついていないか、上に重いものが載っていないか、ドアに挟まれていないか今一度注意してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:16101