ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    義援金を装った詐欺にご注意!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    各地で大きな災害が続いているので、被災地に義援金を送りたいと思っている。ところが「義援金詐欺」というものがあることを知り不安だ。被災地に間違いなく義援金を届けるには、何に気をつければ良いか。(40歳代 女性)

    回答

    義援金詐欺は、公的機関や有名なボランティア団体などを装って、被災地への寄附という名目で金銭をだまし取る詐欺の一種です。「市役所職員で災害の寄附を集めていると話し、自宅を来訪する」「大手新聞社として電話をかけ、被災地支援をうたい文句に義援金を振り込ませる」「ボランティア団体を装い、街頭募金への協力を呼びかけているが、実在しない団体である」などのケースがあります。これらは人の善意につけ込んだ卑劣な行為です。相談者には、詐欺行為の被害に遭わないために次の点に注意するように伝えました。

    ・義援金を集めるために公的機関は自宅を訪れません。

    ・義援金を振り込む場合は、振込先がテレビや新聞などで公表されている口座番号や名義情報と同じか確認しましょう。

    ・街頭募金の場合は、その場で実在のボランティア団体であるかの判断は困難です。すぐに寄附することは控えた方がよいでしょう。

    あなたの大切な思いが活かされるように、寄附先の情報は自分でも調べることがたいせつです。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:16019