ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    令和6年度友好都市交流事業補助金【上北山村・敦賀市・南あわじ市】

    • [更新日:2024年3月28日]

    概要説明

    この制度は、市民のみなさんが宿泊を伴い、友好都市(奈良県吉野郡上北山村、福井県敦賀市)または観光物産交流友好都市(兵庫県南あわじ市)で交流を目的として活動した際の費用の一部に対して市が補助を行うことで、市民相互の交流促進を図ることを目的として実施するものです。

    詳しくは募集要項をご確認ください。


    (注意)交付申請金額が予算額に到達次第、終了します。

    補助事業

    以下の各分野に関する活動を行った市民に対し宿泊費の補助を行います。

    1. 教育、歴史、文化及びスポーツ等による交流
    2. 農業、物産、観光等の視察や体験及び研修等
    3. 交流対象地域にて開催されるイベントへの参加
    4. その他、市長が特に必要と認めるもの

          【参考】こんな事業やってます!

          上北山村

          ・大台ヶ原マラソンinかみきた

          普段歩いたり走ったりすることのない「大台ヶ原ドライブウェイ」を走るマラソン大会です。時に立ち止まり、遠くに眺めることができる世界遺産「大峯奥駈道」や、眼下に広がる新緑の山並みの景色を堪能しながら走ることができます。毎年5月ごろに開催されます。

          詳細はこちら(別ウインドウで開く)


          ・大台ケ原「西大台」周遊

          西大台の登山は、広大な太平洋型ブナの原生林の中を縫うように歩くコースで、神秘的なムードを味わえます。珍しい植物も豊富で、野鳥のさえずりもよく聞こえ、より登山を楽しむことができます。

          (注意)入山規制があり、立ち入り可能期間も限定されています。入山には事前手続きが必要です。

          詳細はこちら(別ウインドウで開く)

          敦賀市

          ・とうろう流しと大花火大会

          気比の松原海岸で行われる日本海側最大級の花火大会です。夜空に大輪の花火が打ち上げられる中、様々な色のとうろうが波間を漂う、敦賀市の一大イベントです。例年8月16日に行われます。(荒天の場合、8月24日(土曜日)に順延)

          詳細はこちら(別ウインドウで開く)


          ・博物館等の施設訪問

          敦賀市には鉄道と港等にゆかりのある施設がたくさんあります。博物館や酒造などの歴史的な建物が残る敦賀博物館通りもおすすめです。

          (注意)休館日が施設によって違うので訪問する際はご注意ください。詳細については各施設のHP等をご確認ください。

          敦賀赤レンガ倉庫(別ウインドウで開く)

          人道の港 ムゼウム(別ウインドウで開く)

          敦賀鉄道博物館(別ウインドウで開く)

          敦賀市立博物館(別ウインドウで開く)

          みなとつるが山車会館(別ウインドウで開く)

          南あわじ市

          ・淡路人形座 

          500年以上の歴史を持つ淡路人形浄瑠璃は時代と共に古いものを残しつつ、新しいものを加えながら、その本質は変わることなく継承されています。力強い義太夫の語り、腹の底に響く三味線の音色、豪快さの中に繊細さが光る人形の動き、その一つ一つの魅力を存分に感じられるはずです。

          詳細はこちら(別ウインドウで開く)

          ・淡路ファームパーク イングランドの丘

          緑あふれる自然とふれあい、美しい水辺に憩うイングランドの丘。食べて・見て・体験して、ゆったりした時間をすごしてみませんか。

          イングランドなのにコアラが生息しています。その愛くるしさはみんなに大人気で、コアラのエサ交換(11時30分頃)と、令和5年7月に生まれた赤ちゃんの可愛い姿がみどころです。


          詳細はこちら(別ウインドウで開く)

          対象

          申請日において、小学生以上の生駒市民。(先着80人)


          補助対象経費

          友好都市にある宿泊施設に宿泊した際の宿泊費。宿泊の予約は各自で直接お願いします。ただし、次の宿泊は対象となりません。

          ・政治、宗教活動、出張、帰省や補助事業以外を目的とした宿泊

          ・この事業以外で交通費や宿泊補助を受けることが可能な宿泊(ただし、Go toトラベル事業や北陸応援割等における補助との併用は可能。)


          補助金額

          補助対象経費(宿泊費)の2分の1の額で、1人上限2,500円。(補助対象経費の2分の1の額に100円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額が補助金の額となります。)


          例:1人当たりの宿泊費が4,500円の場合

             4,500÷2= 2,250円

             100円未満の端数は切り捨てるので、補助金の額は2,200円となります。

          宿泊費が5,000円以上であればいずれも、上限の2,500円が補助金の額となります。


          手続き方法

          各補助事業の申請期間中、及び宿泊開始日3日前(市役所閉庁日を除く)までに、必要事項を記入した申請書を直接窓口か郵送(3日前までに必着)で地域コミュニティ推進課に申請してください。


          申請に必要なもの

          ・生駒市友好都市交流事業補助金交付申請書(様式第1号)

          ・(補助金を受ける者に未成年がいて、未成年者がその保護者と宿泊しない場合のみ)法定代理人の同意書(任意様式)


          利用対象施設

          奈良県吉野郡上北山村・福井県敦賀市・兵庫県南あわじ市にある宿泊施設。宿泊施設の予約などは各自で直接お願いします。

          上北山村の宿泊施設はこちら(別ウインドウで開く)から

          敦賀市の宿泊施設はこちら(別ウインドウで開く)から

          南あわじ市の宿泊施設はこちら(別ウインドウで開く)から


          その他

          ・本補助金の詳細については交付要綱をご覧ください。

          ・募集人数に限りがあります。申請する前に、市HP等で申請受付が終了していないか必ずご確認ください。

          ・領収書は宿泊年月日、宿泊人数、施設名、所在地の入った原本を提出してください。

          ・領収書に一人当たりの金額が明記されていない場合は、宿泊施設の料金表など、一人当たりの宿泊費がわかる書類を提出してください。

          ・活動の内容がわかる書類(活動中の写真や施設の入場券等)を提出してください。

          ・ツアーや団体で宿泊し、施設名又は申請者名が入った領収書でない場合は、宿泊証明書も提出してください。

          ・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは執務時間内に各窓口(または郵送)で行ってください。

          ・申請者と請求書の口座名義人が違う場合は委任状を提出して下さい。

          ・補助事業を中止する場合は、生駒市友好都市交流事業補助金中止申請書(様式第4号)を提出してください。

          ・申請書の記載方法や手続について不明な点がありましたら、必ずご利用前に担当窓口に確認してください。


          申請書類名

          生駒市友好都市交流事業補助金交付申請書、実績報告書、交付請求書、中止申請書、アンケート

          該当条文など(基準)

          添付ファイル

          Adobe Reader の入手
          PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

          お問い合わせ

          生駒市 地域活力創生部 地域コミュニティ推進課
          電話: 0743-74-1111 内線(地域コミュニティ推進係:2061)

          [公開日:2024年4月1日]

          ID:34838