ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    市税の滞納について

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市税を滞納したとき

    定められた納期限までに税金を納めないことを滞納といいます。市税を滞納すると、延滞金が加算され、納税が遅くなると負担が大きくなってきます。うっかり納期限を過ぎてしまっても、至急納税してください。延滞すると督促状、催告状が発付されますが、それでも納めていただけない場合は、滞納処分が行われます。

    納税が困難な方は、まず納付相談をしてください。

    延滞金について

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    滞納処分とは

    滞納市税について、法律は「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないとき」は「財産を差押えなければならない」と定めています。督促状や催告状の発付された後、何の連絡もなく納付がないときや、何度も滞納が繰り返されるときは、納期限内に全額納められた納税者との公平を保つため、やむを得ず滞納者の財産(預貯金、生命保険、不動産、給与、有価証券等)を差し押さえ、その差押財産を換価(財産を金銭に換えること。例えば不動産の場合は公売などの手段による。)して、未納の税金に充当します。これら一連の手続を滞納処分といいます。

    お問い合わせ

    生駒市市民部収税課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:293 徴収係:294 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年1月1日]

    ID:19965