ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    令和6年度固定資産税・都市計画税納税通知書の発送について

    • [更新日:2024年4月2日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和6年度固定資産税・都市計画税納税通知書の発送について

    令和6年度の固定資産税・都市計画税の納税通知書を令和6年4月9日(火曜日)に発送します。

    お手元に届きましたら、納税通知書の内容をご確認ください。

    なお、順次郵送いたしますが、お手元にお届けするまで1週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。

    しばらくしても通知書が届かない場合は、恐れ入りますが課税課までお問い合わせください。

    納期限

    下記の納期限までの納付をお願いします。

    納期スケジュール
    期別納期限
    第1期令和6年4月30日(火曜日)
    第2期令和6年7月31日(水曜日)
    第3期令和6年12月2日(月曜日)
    第4期令和7年1月31日(金曜日)

    よくある質問

    質問:納税通知書・納付書を紛失したため再発行をしてほしい。

    回答:納税通知書の再発行は出来ません。納付書は再発行できます。

    納税通知書の交付は、「税額の確定通知」と「税額の履行請求」の二つの性質を有しており、この交付を受けた方は生駒市長より賦課処分をされたという法的効果が発生します。

    このため、納税通知書を交付した後に納税通知書を再交付した場合、固定資産税の賦課処分が2回行われることになります。

    したがって、納税通知書の再発行はいたしかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

    なお、納税通知書と同様の内容を確認できる書類(評価証明書・公課証明書・名寄帳)の発行ができますので、詳しくはお問い合わせください。

    質問:全期分を一括で納付したい場合はどのようにすればよいか。

    回答:生駒市では、全期分の納付書は同封しておりません。

    一括でご納付いただく場合は、同封されている納付書をまとめてお出しいただきご納付ください。

    質問:売買したはずの土地・家屋分の納税通知書が届いているのはなぜか。

    回答:固定資産税・都市計画税は、地方税法で1月1日現在の登記簿や家屋補充課税台帳に所有者として登記・登録されている方に課税すると定められています。そのため、土地や家屋の所有者が売買等により変わったとしても、1月1日時点で登記簿上の所有者が変わっていない場合、納税義務者は変わりません。

    なお、売り主と買い主の契約で、固定資産税を所有した月数等で按分して負担する場合も、1月1日時点の所有者に納税の義務があります。

    質問:納税通知書に所有物件のすべてが記載されていない。

    回答:所有物件が11件以上ある場合は、10件目までは納税通知書の3,4頁目に、11件目以降は同封の別紙課税明細書に記載されています。

    なお、51件以上物件を所有されておられる場合は、「名寄帳」を課税明細書として同封しております。

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    電話: 0743-74-1111 内線(土地係:7131、家屋係:7141) ファクス: 0743-74-1333
    E-mail: tax@city.ikoma.lg.jp

    [公開日:2024年4月2日]

    ID:34887