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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

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    転出に伴う、原付バイクの手続きは?

    今度、他市に引っ越すのですが、原付バイクを持っています。どのような手続きが必要ですか?

    回答

    1または2の方法で、転出先の市区町村で登録手続きをしてください。

    軽自動車税(種別割)は、定置場(主に駐車する場所)のある住所地で課税することになっていますので、転出先市区町村で登録していただく必要があります。

    1、生駒市で廃車手続きをした後に転出先の市区町村で登録

    1. 生駒市で「転出による廃車」の手続き
    2. その際に「廃車証明書」を交付します。
    3. それを転出先の市区町村に持参し、登録手続き

    必要書類等

    1. 生駒市のナンバープレート
    2. 所有者・使用者の印鑑
    3. 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)
    4. 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(窓口にございます。)
    5. 標識交付証明書(紛失されている場合でもお手続きは可能です。)

    2、生駒市で廃車をせずに転出先の市区町村で登録(ナンバープレート交換)

    登録される市区町村の原動機付自転車登録担当までお問い合わせください。

    • 手続き方法・可否は、各市区町村により異なります。
    • 登録市区町村からの通知により生駒市ナンバーとしては廃車となります。

    125cc超の二輪や軽自動車などの手続き先

    関連項目/よくある質問

    お問い合わせ

    市民部 課税課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)

    ファクス番号: 0743-74-1333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:408