ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

転出に伴う、原付バイクの手続きは?

[2020年10月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今度、他市に引っ越すのですが、原付バイクを持っています。どのような手続きが必要ですか?

回答

1または2の方法で、転出先の市区町村で登録手続きをしてください。

軽自動車税(種別割)は、定置場(主に駐車する場所)のある住所地で課税することになっていますので、転出先市区町村で登録していただく必要があります。

1、生駒市で廃車手続きをした後に転出先の市区町村で登録

  1. 生駒市で「転出による廃車」の手続き
  2. その際に「廃車証明書」を交付します。
  3. それを転出先の市区町村に持参し、登録手続き

必要書類等

  1. 生駒市のナンバープレート
  2. 所有者・使用者の印鑑
  3. 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)
  4. 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(窓口にございます。)
  5. 標識交付証明書(紛失されている場合でもお手続きは可能です。)

2、生駒市で廃車をせずに転出先の市区町村で登録(ナンバープレート交換)

登録される市区町村の原動機付自転車登録担当までお問い合わせください。

  • 手続き方法・可否は、各市区町村により異なります。
  • 登録市区町村からの通知により生駒市ナンバーとしては廃車となります。

125cc超の二輪や軽自動車などの手続き先

関連項目/よくある質問

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.