ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    精神障害者保健福祉手帳

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳の対象者は、一定の精神障がいの状態のために、日常生活や社会生活での制約を受けている方です。障がいの等級は、その程度によって1級から3級に区分されています。認定されると、奈良県精神保健福祉センターより手帳が交付されます。

    手帳の有効期限は2年です。更新の手続きは有効期限の3か月前から3か月後まで受け付けています。申請、受付の窓口は市役所障がい福祉課です。
    申請から交付までは2か月程度かかりますので、手帳による福祉制度・サービスを受けている方は有効期限に十分ご注意ください。

    また、手帳を取得することで各種サービスを受けることができるようになります。
    詳細は「精神障害者保健福祉手帳に基づく優遇制度・措置一覧(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

    申請に必要なもの

    各種申請に必要なものを以下に掲載しています。

    なお、各種申請書・同意書および診断書の様式は、市役所障がい福祉課にあるほか、奈良県精神保健福祉センター(別ウインドウで開く)からダウンロードできます。

    新規申請

    診断書、障害年金証書の写し、特別障害給付金受給資格者証の写しのいずれかの書類によって申請してください。

    【診断書による申請】

    1.精神障害者保健福祉手帳交付申請書

    2.精神障害者保健福祉手帳用診断書

      初診から6ヶ月以上経過した時点のもので、市町村受理日の3か月以内に作成されているもの

    3.写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

      なお、写真の添付を特段の理由により希望しない場合は不要です。(ただし、写真貼付がない場合、受けられるサービスに差異が出ることがあります。

    4.印鑑

    診断書による新規・更新申請の場合は、自立支援医療(精神通院)の新規・継続申請も同時に行うことができます。その際は自立支援医療の申請にかかる診断書を省略できますので、一度お問い合わせください。


    【障害年金証書の写しによる申請】

    1.精神障害者保健福祉手帳交付申請書

    2. 精神障害を事由とする障害年金証書の写し

      (年金裁定通知書の写し、直近の年金払込通知書又は年金支払通知書の写しでも可)

    3.同意書

      (精神障害を事由とする年金給付を現に受けていることを確認するため、年金事務所等へ照会します。)

    4.写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

    5.印鑑


    【特別障害給付金受給資格者証の写しによる申請】

    1.精神障害者保健福祉手帳交付申請書

    2.特別障害給付金受給資格者証(または特別障害者給付金支給決定通知書)の写しによる申請

      (直近の国庫金振込(送金)通知書の写しでも可)

    3.同意書

    4.写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

    5.印鑑


    更新

    更新に必要なものは、【新規申請】時に提出いただきました書類と、現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳です。(<更新>欄に記載のない方は、写真の持参が不要な場合があります)

    現在の等級を変更されたい方も、【新規申請】時に提出いただきました書類と、現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳を持って申請してください。


    再交付(破れ・汚れ・紛失・写真貼付の様式への変更等)

     1 精神障害者保健福祉手帳の再交付申請書

     2 現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳

     3 写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

     4 印鑑


    住所が変わる場合

    【生駒市内で転居・奈良県内からの転入】

    精神障害者保健福祉手帳記載の住所を書き換えます。

     1 精神障害者保健福祉手帳の記載事項変更届

     2 現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳

     3 印鑑


    【奈良県外から転入の場合】

    奈良県外から転入された場合、手続きを経て認定されると、奈良県の精神保健福祉手帳が新たに交付されます。

     1 精神障害者保健福祉手帳交付申請書

     2 精神障害者保健福祉手帳の記載事項変更届

     3 現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳

     4 写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

     5  印鑑


    【転出される場合】

    生駒市でのお手続きは必要ありません。転出先の自治体にお問い合わせください。


     

    名前が変わる場合

    以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

    1 精神障害者保健福祉手帳記載事項変更届

    2 現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳

    3 写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの)

    4 印鑑

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部障がい福祉課

    電話: 0743-74-1111 内線(障がい福祉係:793 支援係:795)

    ファクス: 0743-74-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年12月4日]

    ID:1318