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    身体障害者手帳

    • [更新日:2021年2月24日]

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    身体障害者手帳について

    身体に障がいのある方が様々な援助を受けるためには、まず身体障害者手帳の交付が必要です。
    対象となる障がいの種類には、1視覚、2聴覚、3平衡機能、4音声・言語・そしゃく機能、5肢体不自由(上肢、下肢、体幹、脳原性)、6内部障害(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう又は直腸、小腸、免疫、肝臓機能)の各障がいで、その程度により1級から6級に区分されています。

    申請に必要なもの

    各種申請に必要なものを以下に掲載しています。

    なお、身体障害者手帳交付申請書および各診断書の様式は、市役所障がい福祉課にあるほか、奈良県障害福祉課のページ(別ウインドウで開く)からダウンロードできます。


    【新規交付】

     1.身体障害者手帳交付申請書

     2.診断書(様式の指定あり。また、指定医師の診断を受けたものに限る)

     3.写真1枚(横3センチメートル・縦4センチメートル、上半身、1年以内に撮影したもの。ポラロイド写真や家庭でのプリント写真は不可)

     4.印鑑


    【障害名追加・等級変更などによる再交付】

     1.身体障害者手帳交付申請書

     2.診断書(様式の指定あり。また、指定医師の診断を受けたものに限る)

     3.写真1枚

     4.印鑑

     5.現在お持ちの身体障害者手帳


    【破損による再交付】

     1.身体障害者手帳交付申請書

     2.破損した身体障害者手帳

     3.写真1枚

     4.印鑑


    【紛失による再交付】

     1.身体障害者手帳交付申請書

     2.紛失届(用紙は障がい福祉課にあります)

     3.写真1枚

     4.印鑑

    住所が変わる場合

    【県外・市外からの転入、市内転居】

     身体障害者手帳の住所欄を書き換えますので、以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

     1.身体障害者手帳交付申請書

     2.印鑑

     3.現在お持ちの身体障害者手帳


    【生駒市から転出する場合】

    特にお手続きは必要ありません。

    氏名・保護者に変更がある場合

    身体障害者手帳の氏名欄・保護者欄を書き換えますので、以下の書類を持って障がい福祉課へお越しください。

    1.身体障害者手帳交付申請書

    2.印鑑

    3.現在お持ちの身体障害者手帳

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部障がい福祉課

    電話: 0743-74-1111 内線(障がい福祉係:793 支援係:795)

    ファクス: 0743-74-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年11月20日]

    ID:1311