ページの先頭です

飛沫防止用シートに係る火災予防上の留意事項について

[2020年9月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

飛沫防止用のシートを設置または設置を検討している事業所の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の観点から、レジカウンター等への飛沫防止用のシートを設置または検討されている事業所が増えているところですが、シートの材質によっては、着火・燃焼しやすいものがありますので、以下の留意事項について、ご確認いただき、火災予防にご協力をお願いします。

・ガスコンロなどの火気使用設備・器具や白熱電球等の熱源となるものの近くには原則設置しないようにしてください。ただし、これらの近くに設置することが感染予防対策上必要な場合にあっては、燃えにくい素材(難燃性、不燃性、防炎製品など)を使用してください。

・スプリンクラー設備の散水障害が生じない位置に設置してください。

・自動火災報知設備の感知器の未警戒部分が生じないようにしてください。

・避難時の支障とならないよう設置してください。


(注意)設置に際し、ご不明な点があれば、消防本部予防課に問い合わせてください。

シート設置における注意事項は、リーフレットを参考としてください。

燃えにくい素材の考え方については、別紙を参考としてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.