ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    令和10年度から交通費等助成事業(生きいきクーポン券交付事業)の給付額・給付方法が変わります

    • [更新日:2026年3月13日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     高齢者の生きがいづくりと社会参加の促進を目的として、公共交通機関の利用や介護用品の購入などに使用できる「生きいきクーポン券」について、令和10年度から給付額・給付方法を変更します。社会保障経費の増大により厳しさを増す財政状況の中で、将来にわたって制度を継続するための見直しです。

     なお、事業の推進のためには予算が必要となり、令和9年度中の議会の議決により正式に決定します。

    給付額を7,000円に、利用は交通系ICカードへのチャージに一本化

     給付額を1万円から7,000円に減額します。また、交通機関やカタログに記載された介護用品などで使用できるクーポン券による給付がなくなり、交通系ICカードへのチャージだけの利用に変更となります。令和10年度の事業開始までにICカードを用意してください。使用できるICカードはICOCA(イコカ)、Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)で、PiTaPa(ピタパ)やCI-CA(シーカ)は非対応です。スマートフォンアプリのICカードにもチャージができます。

     スーパーやドラッグストアでの介護用品などの購入や駐車場・駐輪場の利用料金の支払いなどにも利用できます。

    • 対象 75歳以上
    • 給付金額 7,000円(障がいのある人は1万円)
    • 給付方法 対象者にチャージ番号記載のはがきを送付しますので、コンビニのATMでチャージしてください

    事業費のイメージ

    令和10年度の対象者を2万2,000人として想定し、合計約1億円の事業費を削減出来る見込みです。

    今後のスケジュール

    見直しによる財源は高齢者福祉の向上に活用します

    見直しによって生じた財源は「健康増進・介護予防」「認知症施策・身寄りのない人の支援」「地域公共交通維持」の3つの施策を充実させるために活用し、総合的に高齢者福祉の向上を目指します。

    お問い合わせ

    生駒市福祉部地域共生社会推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務年金係:6060、支援係:6070、事業推進係:6080)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2026年3月12日]

    ID:40585