ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「認知症の人にやさしいお店」の登録にご協力をお願いします。

    • [更新日:2021年8月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    認知症サポーター養成講座を受講して、「認知症の人にやさしいお店」の登録にご協力をお願いします。

    生駒市では、市民の皆さんが認知症について正しく理解し、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」をめざして取り組んでいます。

    認知症になっても、住み慣れた地域で、安心して暮らすことができるように、ご協力をお願いします。

    認知症の人にやさしいお店とは?

    認知症サポーター養成講座を受講し、認知症について正しい理解を深めていただき、認知症の人や家族を温かく見守っていただいている事業所、店舗等を「認知症の人にやさしいお店」として登録します。

    「認知症の人にやさしいお店」になるには?

    1:お店の事業主、管理者または従業員の方等に、認知症キャラバンメイトによる認知症サポーター養成講座を受講していただきます。

    2:「認知症の人にやさしいお店」ステッカーを交付します。

     また、「認知症の人にやさしいお店」として、生駒市のホームページに掲載します!

     

    ~認知症サポーターとは~

     認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る応援者です。

     講座は、90分程度で、認知症についての説明や、認知症の方への声かのかけ方・関わり方などについてお伝えします。

     

    ~認知症サポーターになったら何をすればいいの?~

      特別な対応をお願いするわけではありません。

      認知症について理解し、もし認知症の人が困っておられたら、やさしい対応をお願いします。

    認知症の人にやさしいお店 ステッカー

    「認知症の人にやさしいお店」のご紹介

    申し込み・問い合わせ

    生駒市地域包括ケア推進課

    0743-74-1111(内線469)

    お問い合わせ

    生駒市 福祉健康部 地域包括ケア推進課
    電話: 0743-74-1111 内線(予防推進係:466 包括ケア推進係:469) ファクス: 0743-74-9100
    E-mail: houkatsucare@city.ikoma.lg.jp

    [公開日:2017年6月14日]

    ID:8122