林野火災注意報発令中【10日以上継続】屋外での火の使用はお控えください
- [更新日:2026年1月30日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
生駒市では、林野火災注意報が発令され10日以上が継続しています。
1月22日には、消防庁においても気象庁や林野庁と合同で、東日本太平洋側や西日本の広範囲で記録的な少雨となっている状況から、臨時の記者会見が実施されたようです。
その内容について紹介します
〇東日本太平洋側や西日本の広い範囲で、降水量がかなり少ない状況になっています。12 月末からの4週間の降水量は、この時期として 30 年に一度程度の顕著な少雨となっているところがあります。今後1か月程度は、まとまった降水にはならない見込みです。
〇記録的な少雨になった令和7年は、冬から春にかけて大規模な林野火災が全国的に多く発生しました。少雨となっている地域では、林野火災予防のため、火の取り扱いに十分注意してください 。
〇林野火災の原因の多くは人の手によるものです。特に市町村により林野火災警報・林野火災注意報が発令されているときは、屋外での火の使用を控えてください 。
林野火災の予防の徹底について
生駒市においても、今後当分の間、少雨が予想されますので、屋外での火の取り扱いはお控えください。
お問い合わせ
生駒市消防本部予防課 代表電話0743-73-0119

