ページの先頭です

生駒市緑の基本計画

[2015年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生駒市では、平成16年秋に「生駒市緑の基本計画」を市民参画のもとでとりまとめました。この計画は、市民が今後も緑豊かな都市環境のもとで生活し、次世代にもこの環境を引き継いでいくために、おおむね今後20年間に、市民と市民、市民と行政が協働して取り組むべき“花と緑と自然の都市・まちづくり”の基本的な方向を示したものです。

計画では、本市の花・緑・自然の領域を「山地・丘陵の緑」「河川・ため池などの水辺」「身近な樹林の緑」「公園」「まちなかの花や緑」「庭先・窓辺の花や緑」の6つに分け、それぞれの領域での“花と緑と自然の都市・まちづくり”のあり方を方向づけています。

本市では、この計画をみなさんのご理解・ご協力と創意・工夫を得ながら着実に推進し、他都市にも誇れる“花と緑と自然の先端都市・生駒”となることを目指します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

花と緑と自然の保全

生駒山の山並みの写真

山地・丘陵など山並みの緑

有里町あたりの河川にある桜の写真

河川・ため池など水辺の緑

樹木・田んぼ・家屋・里山など身近な緑の写真

樹林・農地など身近な緑

花と緑と自然の創造

北大和の四季の森公園の緑の写真

公園の緑

近鉄生駒駅前の近鉄百貨店と駅前広場、モニュメントの緑の写真

まちなかの民間施設・
公共施設の緑

住宅地内に植えられた緑の写真

庭先・窓辺・まちかどの緑

「緑の基本計画」実現への取り組み

緑の基本計画推進懇話会の活動紹介

花好き・自然好き市民交流サロン

緑の基本計画策定まで

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.