ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市景観形成基本計画

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    本市では、平成6年3月に景観づくりに関する指針として「生駒市都市景観形成ガイドプラン」などを策定することにより、景観づくりを進めてきました。
    その後、景観に対する幅広い関心が高まる中、平成16年に景観法が施行されたことから、本市は景観の魅力を守っていくために、平成23年に景観法に基づく景観行政団体となりました。そこで、本市独自の景観づくりを進めるために、行為の規制等を定めた「生駒市景観計画」を策定し、景観づくりに関する法的な規制の枠組みを整えました。
    これらにより、一定の方向性は示せたものの、生駒らしい景観づくりを進めていくためには、景観づくり全般に関わるマスタープランの策定が課題となっていました。

    「生駒市都市景観形成ガイドプラン」等の策定から約20年が経過した現在、景観に対する考え方も大きく変わってきています。そのことを踏まえ、将来における本市の景観づくりの方向性を示すために「生駒市景観形成基本計画」を策定しました。本計画は、建築家であるクリストファー・アレグザンダーが著書「時を超えた建設の道」の中で提唱した「パタン・ランゲージ」の手法を参考にし、本市の景観の成り立ちや特徴を読み解き、そこから導き出される生駒らしさを感じられる景観の特徴を「パターン」と呼ぶ単語にし、それらを組み合わせることにより、景観づくりに活用できるようになっています。また、地域や立場の違いに沿った景観づくりの方法も紹介しています。

    「生駒市景観形成基本計画」~生駒らしい景観づくり~

    「生駒市景観形成基本計画」 生駒らしい景観づくり
    1000円(みどり公園課)

    今後は、本計画をもとにして、市民・事業者・行政が協働して生駒らしい景観づくりに取り組んでいけるよう、意識の啓発や取り組みへの誘導や支援、公共事業において良好な景観づくりを先導するなど、総合的に進めてまいります。

    お問い合わせ

    生駒市都市整備部都市づくり推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(計画係:3311)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年12月21日]

    ID:193