ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    歌唱・合唱

    • [更新日:2024年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    各グループから提出頂いてる分のみの紹介文になります。

    ルミエールの会(C1-01) シャンソン

     『ルミエールの会』は、シャンソンを中心にカンツォーネやポピュラーソングなどを、楽しく歌う会です。
     『ルミエール』はフランス語(Lumiere)ですが、日本語に訳すと「灯り(あかり)」、「ひかり」という意味です。
     私たちはシャンソンを歌うことで、「淋しい時」、「悲しい時」にも心に灯りを灯し、そして「嬉しい時」、「楽しい時」には心の光を仲間と分かち合ってきました。
     シャンソンというと難しい特別のものと感じられる方もおられるようですが、主に日本語で訳した曲を丁寧な指導のもと、楽しく歌えるようになります。「情熱的な愛の歌」「穏やかな自然の歌」「軽快で楽しい歌」など様々な曲に出合うことができます。また、シャンソンを通じて心豊かな仲間と交流できることも掛け替えのない財産になります。
     関西のシャンソニエなどで大活躍されている講師から分かり易く人間味あふれる指導を受けており、その指導には定評があります。また、私たちには贅沢なほど華麗なピアニストの伴奏の下で練習をしております。
     シャンソンを歌い、心豊かな人生を送りましょう。

    基本情報

    学習場所 : たけまるホール(原則)

    学習回数 : 月1回

    学習日  : 第3 火曜日

    学習時間 : 13時~15時(15時から希望者のみ個人練習)

    会費等 : 入会金なし 年会費2,000円、1回1,500円(但し、入会年度は免除)

    叙情曲そよかぜ(C1-02) 童謡、叙情曲、世界の名曲、フォークソング等

     市民講座から発足した私たちは今年3月末で24年経過しました。
     明るく、元気に、楽しくをモットーに毎月季節の歌や万民に親しまれている叙情曲やフォークソング等常に幅広く学習しています。
     それぞれの曲の誕生エピソードや作詞者、作曲者の生い立ちや活動の様子等も学んでいます。昨年のフェスタには23名が参加して舞台の上で全員大きな声を出すことが叶い満足感に浸りました。

    基本情報

    学習場所 : 図書会館

    学習回数 : 月1回

    学習日  : 第2 水曜日

    学習時間 : 10時~12時

    会費等 : 入会金なし 年会費2,000円、1回1,000円

    スウィングシング(C1-03) ジャズ・ポップス

     歌が好き、英語が好きという仲間が集まって、懐かしいジャズのスタンダードナンバーやヒットしたポピュラーソングをみんなで英語で歌います。
     平成12年度に発足して以来、市民に親しまれるグループの1つとして会員は毎年増えて、現在は38名です。
     毎月第1火曜日午後を学習日とし、たけまるホールの小ホールで専門の講師を招いて指導して頂いており、毎回のレッスンを皆さんが明るく楽しく学習しています。
     月会費は1,500円で楽譜や講師への謝礼、教室使用料等にあてます。
     年に一度のボーカルコンサート開催は会員の大きな学習目標となっており、年々レベルも上がってきて、昨年も多くの市民の方々に聴きに来て頂きました。

    基本情報

    学習場所 : たけまるホール

    学習回数 : 月1回

    学習日  : 第1 火曜日

    学習時間 : 12時15分~14時15分

    会費等 : 入会金なし 年会費1,000円、月1,500円

    ローズレ(C1-04) シャンソン・カンツォーネ・映画音楽

     私達ローズレは、シャンソン、カンツォーネを主に学習曲とし、第1・第3金曜日の12時~14時30分まで図書会館で学習しています。
     講師の先生も気さくで親しみやすく、指導も基本的な発声から丁寧に指導して頂いています。
     会の参加年齢は70歳代・80歳代で、皆が和気あいあいと助け合いながら、市主催のフェスタ出演等を目標に学習に励んでおります。
     会員一同、心より皆様の参加をお待ちしています。

    基本情報

    学習場所 : 図書会館

    学習回数 : 月2回

    学習日  : 第1と第3 金曜日

    学習時間 : 12時~14時30分

    会費等 : 入会金なし 月2,500円

    歌の道・ハートの会(C1-05)歌唱

     「歌の道・ハートの会」は、生駒寿大学卒業生の有志で発足して以降、多くの歌の好きな仲間が月1回集い、自主学習として、ストレス解消健康カラオケを実施しています。
     歌が好きでも人前で恥ずかしくて歌えない人、さらに磨きをかけ堂々と歌えるようになりたい人など、各人の思いを胸に長年にわたって活動を続けるとともに、社会還元活動として施設等への歌のボランティア活動にも取り組んでいます。

     また、演歌を中心に課題曲を定めて全員で合唱したり、同じく歌唱のグループである「歌ごころ・絆の会」と交流し共同で学びの場をもつなど人の輪を広げています。

     「歌の道をまっすぐにに、そして心豊かに生きる」ために、人と触れ合い、大きな声を発し、楽しみを増やしていく、そんな私たちのグループに、女性・男性問わず、広く市民の方のご参加を心からお待ちしています。

     一緒に楽しく歌いましょう。

    基本情報

    学習場所 :  たけまるホール、図書会館ほか

    学習回数 : 月1回

    学習日  :  第1 土曜日

    学習時間 : 13時~17時

    会費等 : 入会金1,000円、年会費1,000円ほか

    歌ごころ・絆の会(C1-06) 歌唱

     「歌ごころ・絆の会は」、歌を楽しみ、歌の大好きな仲間が、月1回集まり長年にわたって自主学習を続けています。

     新しい歌でも懐かしい歌でも、健康増進と仲間との親睦を深めることを目的に、みんなで朗らかに歌い、元気を出し元気をもらって、元気を育む会として活動することをモットーとしています。私たちは、演歌やポップスを主に楽しんでいますが、同じく歌唱のグループである「歌の道・ハートの会」と交流して発表会を開催したりするなど積極的に活動の幅を広げています。

     また、我が街への社会還元活動の一環として、施設等に訪問し歌のボランティア活動を続けています。多くの仲間と支えあい、ともに喜びを感じ、「歌に心磨かれ、そして仲間との絆を深める」、そんな私たちのグループに多くの生駒市民の方、女性・男性問わず入会をお待ちしています。ぜひ一度、見学にお越しください。

    基本情報

    学習場所 :  たけまるホール、図書会館ほか

    学習回数 : 月1回

    学習日  :  第2 木曜日

    学習時間 : 13時~17時

    会費等 : 入会金1,000円、年会費1,000円ほか

    アイビー歌声サロン(C1-07) 童謡、唱歌

     私達は歌の大好きな仲間です。
     毎回色々な童謡・唱歌・歌謡曲・シャンソン等リクエストした曲を講師の生演奏の伴奏に乗って楽しく歌います。
     健康になる事は元より会員の親睦を深めます。
     毎月の曲を決め練習し、修得します。
     昔、歌声喫茶で青春を送った方もそうでない若い方も楽しく歌ってみませんか。
     是非、一度見学に来て下さい。
     お待ちしております。

    基本情報

    学習場所 : たけまるホール、北コミュニティセンターISTAはばたき

    学習回数 : 隔週

    学習日  : 隔週 金曜日

    学習時間 : 12時~14時30分

    会費等 : 入会金なし 1回700円

    Toiro(十人十色)(C1-08) ギター・キーボード伴奏による歌の練習

    (1)歌を愛する様々な個性を持った人々が集まる楽しいJazz & Popsの歌の会
    (2)生演奏及びTVスクリーンを活用して歌の練習を行う。
    (3)月1回第2金曜日の10時~12時に鹿ノ台いきいきホールで練習
    (4)鹿ノ台音楽祭や市内の各種催しに参画しライブを行う。
    (5)各種催しを企画しイベントライブを行う。28年度は「市民みんなで創る音楽祭」の一環で、コンサートを実施した。『生駒市制50周年』イベントで50のバンド・個人を募り6回のコンサートを企画・実施した。

    基本情報

    学習場所 : 鹿ノ台いきいきホール他

    学習回数 : 月1回

    学習日  :  第2 金曜日

    学習時間 : 10時~12時

    会費等 : 入会金1,000円 年1,000円

    コール花の街(C1-09)コーラス

     1991年に産声をあげ、長年活動している女声コーラスグループです。
    会員の年令も上りましたが、先生の明るく楽しいご指導のもとで気楽に取り組み、長く続けられています。
    新年会やハイキングを通して親睦をはかったり、ボランティアとして毎年施設を訪問し、童謡・唱歌等馴染み深い曲を一緒に楽しく歌って皆さんに喜ばれています。そして私達も支え合う喜びと元気をもらっています。
    又毎年課題曲を1~2曲決めて、生駒市の文化祭「フェスタ」や「リベラルコンサート」にも参加し、美しいハーモニーを目指して日頃の練習成果を味わっています。
     どうぞご一緒に歌いませんか。みんなでお待ちしています。

    基本情報

    学習場所 : 図書会館、南コミュニティセンターせせらぎ ほか

    学習回数 : 月3回

    学習日  :  土(第2と第3と第4)

    学習時間 : 9時~11時50分

    会費等 : 入会金なし 年36,000円

    ゴスペル☆IKOMA(C1-10)ゴスペル

     アメリカの黒人教会音楽「ゴスペル」を、宗教にこだわらず、みんなで楽しくリズミカルに、毎回毎回、にぎやかに歌っています。若い人も子ども連れのお母さんも、年配の方も男性もみんなで楽しくゴスペルを歌っています。一度見学に来て歌ってみませんか?もちろん初めての方も大丈夫!!
     月に2回、金曜日10時~12時

        ゴスペルのすばらしいハーモニーとリズム
         さぁ いっしょに楽しみましょう!
             ♪ OH HAPPY DAY~ ♪

    基本情報

    学習場所 : 図書会館、南コミュニティセンターせせらぎ ほか

    学習回数 : 月2回

    学習日  :  金(第1と第3)

    学習時間 : 10時~12時

    会費等 : 入会金なし 月2,500円

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習係:3710、文化振興係:3722、青少年係:3731)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:29283