ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市複合型コミュニティ支援補助金

    • [更新日:2024年3月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    複合型コミュニティ(まちのえき)

    複合型コミュニティ(まちのえき)とは、家のすぐ近くでみんなの「あったらいいな」を叶える場所です。

    本を読んだり、買い物ができたり、野菜を育てたり。まるで多くの人が行き交う「駅」のような場所がまちなかにできると日々の暮らしが少しずつ変わっていきます。

    生駒市では、地域住民の生活圏において、地域の子どもや高齢者はもちろん、子育て中の人や働く現役世代の人、地域内外の企業、NPO等の市民団体など、あらゆる主体がそれぞれの役割と相互に関わる場と機械を持ち、時には参加者として、時には企画・運営側としてコミュニティに参画することで、地域に必要なあらゆる分野の活動が自律的に生まれる地域交流拠点として、複合型コミュニティ(まちのえき)づくりを進めています。

    参考記事

    萩の台住宅地自治会

    北小平尾自治会

    ひかりが丘自治会

    西菜畑町自治会

    生駒台自治会

    生駒市複合型コミュニティ支援補助金

     生駒市複合型コミュニティ支援補助金は、地域課題の解決、日常的な外出機会の創出、地域における役割の創出、住民相互の顔の見える関係の構築、多世代交流等を目的とした複合型コミュニティ(まちのえき)の構築に向け、自治会をはじめとする多様な主体(以下「市民活動団体」という。)が新たに取り組む活動を応援するための補助金です。

     地域の皆さんから地域づくりのための事業提案を受けて、補助対象団体と生駒市が事業目的を共有しながら、それぞれの役割と責任に基づき協働して事業を実施することで、「地域住民中心の地域づくり」の推進をめざしています。

    補助金の対象となる事業

     地域住民が主体となり、地域の生活課題やその実情に応じて、集会所や公園等の地域交流拠点において新たに取り組む定期的な事業(概ね月に1回以上の実施が見込める事業)であり、異なる活動を同時又は連続して実施することで複合型コミュニティ(まちのえき)の構築につながる事業。

     ただし、既に地域に定着した活動となっている運動会、お祭り、自治会だよりの発行、地域清掃などの事業、及び市や県、国の補助金の交付を受けている事業は対象となりません。

    補助金額など

     原則、補助金額は1つの複合型コミュニティ(まちのえき)につき、初年度に限り補助対象経費の10分の10に相当する額とし、上限額は50万円です(ただし、翌年度以降継続する場合、翌年度の補助金の額は補助対象経費の3分の2に相当する額、翌々年度の補助金の額は補助対象経費の3分の1に相当する額)とし、各年度50万円(初年度から最終年度までの合計100万円)を限度とする。

     交付する補助金は、千円未満切捨てとします。

    申請に必要なもの

    • 生駒市複合型コミュニティ支援補助金交付申請書(様式第1号)
    • 事業計画書(様式第2号)
    • 収支予算書(様式第3号)
    • 実施団体概要書(様式第4号)
    • その他関係書類(参考様式1、購入予定品の見積書など)

    手続き方法

    応募する市民活動団体は、募集期間内に、申請に必要な書類を地域コミュニティ推進課へ持参、若しくは郵送で提出してください。

    (注意)ただし、持参の場合は、土・日・祝を除き、受付時間は午前8時30分~午後5時15分

    令和6年度申請スケジュール(令和6年3月1日更新)

    1.事前相談期間(必須) 

     【継続団体】

     令和6年3月1日(金曜日)~令和6年3月15日(金曜日)

     【新規団体】

     令和6年3月15日(金曜日)~令和5年3月29日(金曜日)


    2.申請書受付期間

     【継続団体】

     令和6年3月18日(月曜日)~令和6年3月29日(金曜日)

     【新規団体】

     令和6年4月1日(月曜日)~令和6年4月12日(金曜日)


    3.提出先

     生駒市地域活力創生部

     地域コミュニティ推進課 地域コミュニティ推進係 

     〒630-0288 生駒市東新町8番38号

     電話:0743-74-1111(内2061)

    その他

    詳細は、最新版の生駒市複合型コミュニティ支援補助金募集要項及び生駒市複合型コミュニティ支援補助金交付要綱をご覧ください。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部地域コミュニティ推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(地域コミュニティ推進係:2061、自治振興係:2071)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年3月24日]

    ID:23227