ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    地域活動

    • [更新日:2024年3月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    各グループから提出頂いてる分のみの紹介文になります。

    要約筆記いこま(J-01) 要約筆記

     人生の途中で聴力を失った中途失聴、難聴者や高齢難聴者のすべての人が手話を理解できているとは限りません。この方々が社会参加するときのコミュニケーション支援をするために、話の内容を書いて伝えるのが要約筆記です。話を遅れることなく伝えるために要約して書きます。
     要約筆記サークル「要約筆記いこま」は平成4年11月にサークルの名称を変更、社会福祉協議会にも登録しています。難聴者協会の方々ともハイキング、レクリエーションなどを通じて交流を深め、聴覚障がい者一人ひとりに必要なコミュニケーションについて学んでいます。
     市内で開かれる講演会、研究大会の他高齢者団体の主催者より依頼を受け要約筆記をしています。また、聴覚障がい者の方々から個人的な要約筆記の依頼も受けています。福祉センター主催の「聞こえのサポーター講座」を通して、聞こえないことで日常生活に様々な不便を感じている聴覚障害者を理解してくれる人がふえることを願っています。
     毎月第1、第3火曜日は例会を開き、勉強会を行っています。
     要約筆記の三原則「速く・正しく・読みやすく」の目標に学習しています。

    基本情報

    学習場所 : 福祉センター

    学習回数 : 月2回

    学習日  : 第1.3 火曜日

    学習時間 : 10時~12時

    会費等  : 入会金なし 年2,000円

    生駒市平和委員会(J-02) 平和の学習

     生駒市平和委員会は「21世紀に核も基地もない平和な世界を実現しよう!」という市民一人一人の願いを掘り起こし、集めて形にしていこうと発足しました。
     “平和のために私たちでもできることがある。平和について学ぶこと、平和を語りかけること、平和のために歩くこと、平和の仲間をふやすこと”を活動の中心に置きます。具体的には「平和の学習会(核兵器、基地問題、憲法その他)、平和ツアー(戦争遺跡、平和ミュージアムなどの見学)、平和行進、戦争体験・被爆体験を聞く会、戦争展など」を取り組みます。
     また、生駒市のみならず、日本全国(世界中)の平和を願う団体や個人とも連携・連帯・協力して活動を進めていきます。

    基本情報

    学習場所 : コミュニティセンター

    学習回数 : 月1回 

    学習日  : 原則 土曜日

    学習時間 : 9時30分~12時

    会費等  : 入会金なし 月300円

    生駒市レクリエーション協会(J-03) レクリエーションの研究、実施、打ち合わせ

     生駒市レクリエーション協会は生涯にわたり、健康で豊かな人生を多くの仲間とあたたかいふれあいをとおして、「市民とともに創り楽しむレクリエーション」をめざして、多くの市民の皆様にさまざまなレクリエーションと活動を届け、楽しさと笑顔を広げ期待される社会的な使命を果たす目的で活動しています。

    基本情報

    学習場所 : 図書会館 

    学習回数 : 隔月1回 

    学習日  : 第2 金曜日

    学習時間 : 19時30分~22時

    会費等  : 入会金なし 年1,000円

    原発ゼロへ・生駒の会(J-04) 自然エネルギーの学習

     私たちは、東日本大震災・福島原発事故の直後から、原発事故について勉強し、同年12月に「原発ゼロへ・生駒の会」を発足させました。会は、原発ゼロや自然エネルギーへの転換について学習を深め、広く市民と共同の輪を広げることを目的として、これに賛同する個人で構成し、会費は取らず募金などで運営しています。 生駒市や市議会も脱原発に向けての積極姿勢を表明し、2012年秋には、当会が提出した「大飯原発の稼動中止を働きかけることを求める」請願書を市議会で採択し、生駒市として関西電力や政府関係機関へ大飯原発の稼動中止を申し入れました。
     私たちは、原発事故による地球環境の放射線汚染を許さず、安心して子どもを産み育てられる環境、安心して住める環境を求めています。そのため、原発や自然エネルギーに関する多くの情報を集め、自ら学習するとともにその成果を幅広く市民に発信します。ご一緒に「原発や自然エネルギー」について考えましょう。

    基本情報

    学習場所 : 図書会館、ららポート 

    学習回数 : 月1回 

    学習日    : 第4 木曜日 

    学習時間 : 14時30分~16時30分 

    会費等    : なし

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習係:3710、文化振興係:3722、青少年係:3731)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2024年4月1日]

    ID:29295