ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    文芸・教養

    • [更新日:2024年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    各グループから提出頂いてる分のみの紹介文になります。

    「樫の木」短歌会(E-01) 短歌

     当短歌会は、昭和61年11月に発足し、以来初心者を始め、多数の市民の短歌学習の場として活動してまいりました。
     現在新アララギ派の先生を迎え、更に学習の幅を拡げています。
     月1回の例会に自作短歌を二首提出し、例会当日、詠草を順次詠み上げ、相互に評価、感想を述べあい、最後に講師の講評、添削の指導をいただきます。その間、適宜、万葉から現代に至る数々の秀歌の解説や文法、仮名遣などの初歩的講義も受けております。
     その他に有志による月一回「短歌研究会」を実施し、古典文法や短歌の勉強をし親睦を深めています。
     年1回、秋には吟行を実施し、現地学習をしています。
     また、会員による合同歌集を発行。令和2年度、第六集を発行致しました。
    市民への活動報告の場としては教育委員会発行の冊子「あを」に作品を掲載すると共に、「フェスタ」に参加して芸術会館美楽来に作品展示をしております。
     平成24年の「歌会始」には当会元会員の詠進歌が入選し、宮中にて詠み上げられました。

    基本情報

    学習場所    コミュニティセンター

    学習回数  月1回

    学習日  :  第3 土曜日

    学習時間 : 9時20分~12時

    会費等 : 入会金なし 月1,000円

    ぽち袋生駒俳句会(E-02) 俳句

     俳句は特別な道具を準備しなくても、鉛筆と紙を持っているだけで、脳を活性化させる文芸活動です。自己の殻に閉じこもることなく社会に出て友人を作り、俳句を通して情操と知的向上情心を育み、生涯楽しく学ぶことが出来ます。学習したことにより、心豊かな社会を育んでいきたいと思います。又吟行(野外や名所旧跡に出かけ作句する事)も楽しみです、同好の参加をお待ちしています。

    基本情報

    学習場所  コミュニティセンター

    学習回数  月1回

    学習日  :  第2 金曜日

    学習時間 : 13時~17時

    会費等 : 入会金なし 年会費/3,000円、1回1,000円

    あゆみの会(E-03) 生駒市から近隣各地との関連等を学習する歴史ウォーク

     あゆみの会は、昭和57年3月創設の歴史ある会です。
     地元生駒市から近隣各地との関連等を学習する歴史ウォークの会です。年度行事予定に従って年間9回の勉強会を行っております。
     学識豊かな講師と共に歩き、資料による詳しい説明を受けて知識を深め、歩く事が会の魅力となっております。又多くの会員が参加して親睦を深めながら会を運営しております。
     歩く・学ぶ・観る・集うをモットーにたのしく活動しています。

    基本情報

    学習場所  :  生駒市を中心に近隣各地の神社仏閣史跡

    学習回数  不定期

    学習日  :  月~金曜日

    学習時間 : 8時30分~15時

    会費等 : 入会金500円 年4,000円

    自分を活かす心理学 (E-04) 心理学

     私たちは「コミュニケーションの心理学」「セルフコントロールの心理学」などと呼ばれる「交流分析」を軸に、日常生活でのより良い人間関係の築き方を共に学びあうグループです。

     交流分析の目的は「自己理解と気づき」「自発性を高める」「親密な交流を回復する」の3つです。自分を理解し、自ら考え方・感情・行動を選択し、人間関係を築くことで幸せな人生を切り拓くことを目指します。

     「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」の精神で、家庭、職場、学校、地域活動などで生じる悩みを解決する方法を具体的に考え、輝く自分を実現するために地域の皆さまと共に学んでいきたいと考えています。

    基本情報

    学習場所    たけまるホール

    学習回数  隔月

    学習日  : 奇数月 第3 土曜日あるいは日曜日

    学習時間 : 9時30分~11時50分

    会費等  : 入会金なし 月500円

    松風の会 (E-05) 茶道点前

     私達”松風の会”は、伝統文化である茶の湯を通して、日常生活にも生かせる茶道のお稽古をしています。

     表千家を基礎とした茶道の基本点前、客の心得や作法などを、会員相互で学びあっています。

     ほのぼのとした雰囲気のなかで、季節のお道具や茶花に春夏秋冬の移ろいを感じ、客をもてなす心配りや一期一会の「茶の心」を味わっています。

     又、お稽古の合い間に情報を交換しあったりして、会員同士の会話も弾んでいます。

     ”松風の会”は、速いスピードで過ぎる日々の暮らしの中で伝統文化に触れ、ゆったりとした時間を過ごすことの出来る素敵な集いです。


    基本情報

    学習場所   北コミュニティセンターISTAはばたき

    学習回数  月1回

    学習日  : 第1  土曜日

    学習時間 : 9時~12時

    会費等  : 入会金1,000円 年8,000円 

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習係:3710、文化振興係:3722、青少年係:3731)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:29290