施設型給付等支給認定変更について
- [更新日:2026年1月19日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
施設型給付等支給認定を変更する場合について
保育所・認定こども園・地域型保育事業に入所中の方で、現在の認定内容の変更を希望される場合は、下記のとおり申請してください。
- 必要書類
- 施設型給付等支給認定変更申請書
- 就労証明書など申請の理由について証明する書類(下記リンク先からダウンロードしていただけます。)
令和8年度 認可保育所・認定こども園(保育認定)・地域型保育施設への入所申込みについて(別ウインドウで開く)
- 提出期限 (注意)令和8年度より変更になります
【令和7年度】
認定内容の変更を希望する月の前月末日まで(閉庁日の場合は、前開庁日)
【令和8年度】
認定内容の変更を希望する月の前月20日まで(閉庁日の場合は、前開庁日)
- 提出先
幼保こども園課、もしくは入所中の保育所等
施設型給付等支給認定変更申請書

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
就労実績を提出する場合について
実績不足で入所された方(育児休業からの復職や就職等で入所した方)や転職等で実績が不足している方は、3か月間の就労実績の提出が必要です。
入所申込時に申請した就労時間や最低要件(週3日かつ月64時間以上)を休憩を除いた実働時間で満たしている必要がございます。
お子様の体調不良等で出勤できず、就労実績が必要な月の実績を満たしていない場合、追加で実績を提出していただきます。3か月の実績を満たすまで追加提出が必要となります。
(例)必要実績が5~7月で、5月の実績が不足していた場合、8月の実績を提出。
(注意)令和8年度より、実績不足でもお薬手帳の確認はしません。上記の対応に統一します。
令和8年度保育所等入所申込みについて
令和8年度より、年度途中の入所申込み受付期間が変更になります(4月入所は除く)。
入所希望月の前月5日締め切りとなりますので、きょうだいの入所申請時はご注意ください。
受付期間や申請に関わる詳細につきましては、「令和8年度入所用生駒市保育所等入所案内(2・3号認定用)(別ウインドウで開く)」をご確認ください。
