転入届
- [更新日:2023年2月13日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
届出人
本人又は同一世帯員
届出期間
新しい住所に住まれた日から14日以内
必要なもの
- 前住所の市区町村役場が発行した転出証明書
(注意)マイナンバーカードまたは住基カードで転出手続をされた方は、転出証明書が交付されない場合がありますので、その場合はマイナンバーカードまたは住基カードを必ずご持参ください。
(注意)マイナンバーカードまたは住基カードで転出手続をされた方であっても、転出時に指定した転出予定日を14日以上超える場合等の際は転出手続きができなくなりますので、転出証明書を郵送などで前住所の市町村に請求してください。
- 窓口に来られる方の本人確認書類(有効期限内のマイナンバーカード、顔写真付き住基カード、運転免許証、健康保険証等)
- 外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書(旧外国人登録証明書を含む)
- 新型コロナワクチンの接種券(1~4回目)の発行をご希望の場合は、前住所地で発行された新型コロナワクチンの接種券若しくは予防接種済証をご持参ください。
海外から転入される方へ
海外から帰国し、概ね1年以上にわたり日本国内に滞在予定の方は、帰国の日から14日以内に転入届をしてください。ただし、1年未満の一時帰国の場合は住所転入届の受付はできませんのでご了承ください。
上記に加え、以下のものをお持ちください。
- 海外からの転入はパスポート、戸籍謄本、附票の写し(戸籍謄本、附票の写しについては、生駒市に本籍がある場合は不要。)
(注意)海外からの転入は、転出証明書はありませんので、不要です。
(注意)戸籍謄本、附票の写しは、本籍のある市区町村にてご請求ください。
◎転入届をされる方で以下をお持ちの方は、合わせてご持参ください。
- マイナンバーカード
- 住基カード
<注意事項>
1.家族の代表者が転入届をされる場合は、家族全員分のカードをご持参ください。
継続利用手続きをいたします。
(マイナンバーカードや住基カードはご家族全員分の暗証番号4桁も必要です。)
2.マイナンバーカードの継続利用手続きをすれば、コンビニ交付をご利用いただけます。
3.公的個人認証サービス (e-Taxなど)については、転出手続きをした日から利用できなくなります。
マイナンバーカードをお持ちで、公的個人認証サービスが必要となる方は、新規登録を申請してください。
(カードをお持ちのご本人が申請する必要があり、公的個人認証サービスのパスワード(英数6桁~16桁)が必要です。)
4.住基カードは、継続利用手続きをしても以下のサービスは利用できませんので、必要な場合はマイナンバーカードをご申請ください。
・コンビニ交付サービス
・公的個人認証サービス (e-Taxなどで利用する電子証明書サービス)
オンラインで転入予約ができるようになりました
引越しワンストップサービスの一環として、マイナポータルを通じてオンラインで転入予約ができるようになりました。
詳細は下記リンクをご覧ください。
引越しワンストップサービス(別ウインドウで開く)