ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    イノシシに注意

    • [更新日:2022年2月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    イノシシにご注意を!

    イノシシを見たときは

    最近、イノシシが山中や山周辺の農地だけでなく、街中にも出没しています。イノシシは警戒心が強く、臆病な動物です。こちらから何かしない限り襲ってくることはありません。見かけたら、刺激を与えず、興奮させないように静かに立ち去ることが大切です。下記の注意を払い、身の安全を守りましょう。

    ◇背中を見せず目を合わせないよう静かに逃げる

    ◇子どものイノシシを見かけても、そばに親がいる可能性が高いので近づかない

    ◇親子連れの場合など、興奮しているイノシシに出会ったときは、イノシシの通り道を塞がない

    イノシシへの餌付けは絶対にやめましょう!

    餌を与えることで、人に慣れてしまったイノシシは、餌を求めて街中に出没するようになるので、絶対に餌を与えないようにしましょう。(生ごみの放置なども、無意識の餌付けに繋がります。)

    イノシシに出会わないために

    暗い道を歩くときは、音(かばんに鈴をつける)や光(懐中電灯など)でイノシシに人間の存在を知らましょう。

    補助金等の制度については、マニュアル作成時点の記載になっておりますので、最新の内容は「有害獣被害防止対策事業補助金」のページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部農林課

    電話: 0743-74-1111 内線(農林係:2162 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年2月22日]

    ID:27817