住居表示付番の申請と共同住宅等の名称登録について
- [更新日:2024年8月21日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
住居表示(新築・建替)の届出
住居表示実施地区内で建物を新築するときは、建築基準法に基づく建築確認申請とは別に新築建物の住所の付番申請の手続きが必要です。なお、同じ場所に建て替える場合(主たる出入口が変更となる場合)にも届出は必要となります。
必要なもの
- 住居新築届
- 建物の案内図(届出の建物の所在を示した地図)1部
- 建物の配置図(敷地に対する建物の位置が分かる図面)1部
- 建物の平面図(主たる出入口が確認できる図面)1部
(注意)
- 配置図と平面図は縮尺の正しいものを提出してください。
- 申請書には所在地(地番)を記載していただきますので、あらかじめ確認してください。筆数が多い場合でもすべての地番が分かるようにしてください。
申請書
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
届出期間
建物の工事が始まり、外から入口の位置が確認できる段階になりましたら届出してください。届出をしてから通知までに約1週間~10日程度お時間をいただきますので、余裕をもって届出してください。
共同住宅等の名称登録
共同住宅等の建物を建築するときは、建築基準法に基づく建築確認申請とは別に、住所の表示について、建物の完成前にあらかじめ、「承認願」により承認を受ける必要があります。この届出がないと住民票に正しい方書(建物の名称)を載せることができません。
届出をしてから通知までに約1週間~10日程度お時間をいただきますので、余裕をもって届出してください。
必要なもの
- 承認願
- 建物の案内図(届出の建物の所在を示した地図)1部
- 建物の各階平面図(各部屋番号記入)1部