ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    まちミルvol.6レポート「収穫体験とピザづくり」

    • [更新日:2022年12月23日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    11月12日は「ワクワク農園」で、収穫体験や畑で育った野菜を使ったピザづくりを行いました。

    「ワクワク農園」は、北小平尾自治会が運営するコミュニティ農園。
    かつては、大人の背丈と同じぐらいの草が生い茂り、見通しが悪く、車で側を通るのも危ないほどの耕作放棄地でした。

    「このままじゃいけない」と地域の人たちが力を合わせて草を刈り、畑を耕し、今は美味しい野菜をたくさん育てています。

    この日は、10組の親子30人が参加。

    はじめに、生駒の農業について学びました。

    「生駒市は住宅都市。農家は約700戸しかないんです」
    「農業をする人を増やすことも大切だけど、荒れた畑をよみがえらせたり、土地の活用に興味を持ったりすることも大事」
    「まずは生駒産の野菜を食べることからはじめてほしい」

    と農林課の職員が伝えると、子どもたちも真剣に聞いていました。

    説明の後は、いよいよ体験がスタート。

    「落下生って土の中になるの、初めて知った。というか、地面に植わっているの初めて見た」
    「さつまいも、こんなにいっぱいなってる!」

    畑では、子どもからも大人からも歓声があがります。

    「実は、わたしも初めてなんです」

    子どもと一緒にさつまいもを掘りながら、初めての体験に目を輝かせる大人も。

    農園の皆さんの丁寧な指導を受け、立派な野菜が収穫できました。

    次は、ピザづくり。

    ピザ生地に畑で獲れたニンジンの葉っぱやピーマンの輪切りを載せ、好みのピザに仕上げます。
    子どもたちが夢中で作るのを、大人たちがサポート。手づくりの窯にピザを入れると、カリっと焼きあがりました。 

    「熱いから気をつけてや」
    「まだ食べてない人、取りにおいで~」

    青空の下で食べるピザの美味しいこと!おかわりの分もあっという間になくなりました。

    農園の皆さんが焼いてくれた焼き芋までいただき、みんな満腹に。

    「また遊びに来てほしい。農園の整備もぜひ手伝ってください」

    ワクワク農園の代表の村田さんが話すと、みんな大きくうなずいていました。 

    「初めてのことをいっぱいして、とっても楽しかった」
    「みんなで仲良く遊べたのも嬉しかった」
    「これから何度もここに来たい」

    と、子どもたち。

    大人たちからは、

    「市の事業に初めて参加しました。子どもたちが楽しめるのか心配だったけど、普段よりいきいきしている姿を見て感動した」
    「野菜を食べない子が完食していた。生駒産の野菜をこれからは買いたい」
    「子どもの経験と言いながら、日常を忙しく過ごす大人の一番の学びになっていると思います」

    などと感想が寄せられました。

    「市民農園や農林課主催のファーマーズスクールに参加しようと思う」

    という人も。

    地域でつくる農の魅力をたっぷり体感し、自分にできる形で農業に関わることを意識した一日になりました。

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習係:3710、文化振興係:3722、青少年係:3731)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年12月23日]

    ID:31366