ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    文芸・教養

    • [更新日:2021年9月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    各グループから提出頂いてる分のみの紹介文になります。

    「樫の木」短歌会(E-01) 短歌

     当短歌会は、昭和61年11月に発足し、以来初心者を始め、多数の市民の短歌学習の場として活動してまいりました。

     現在新アララギ派の先生を迎え、更に学習の幅を拡げています。

     月1回の例会に自作短歌を二首提出し、例会当日、詠草を順次詠み上げ、相互に評価、感想を述べあい、最後に講師の講評、添削の指導をいただきます。その間、適宜、万葉から現代に至る数々の秀歌の解説や文法、仮名遣などの初歩的講義も受けております。

     その他に有志による月一回「短歌研究会」を実施し、古典文法や短歌の勉強をし親睦を深めています。

     年1回、秋には吟行を実施し、現地学習をしています。

     また、会員による合同歌集を発行。令和2年度、第六集を発行致しました。

     市民への活動報告の場としては教育委員会発行の冊子「あを」に作品を掲載すると共に、「フェスタ」に参加して芸術会館美楽来に作品展示をしております。

     平成24年の「歌会始」には当会々員の詠進歌が入選し、宮中にて詠み上げられました。

    基本情報

    学習場所  :  コミュニティセンター

    学習回数 : 月1回

    学習日  :  第3 土曜日

    学習時間 : 9時20分~12時

    会費等 : 月1,000円

    うらら句会(E-02) 句会への投句・推敲・選評を通じ、俳句への理解を深める

      生駒の恵まれた自然の美しさの中で、俳句を通じてお互いの気持ちを表現してみようと仲間が集まりました。

     俳句は、自然の語らいを敏感に受け止め、時には細やかに、時にはダイナミックに五七五というわずか17文字に歌い上げる文学です。

     自分が受けた感動や、ふっとした気づきをなんらかの文字に残しておきたい、これは当然に気持ちです。

     このような共通の思いを持って、毎月第2、第4火曜日の午後1時より4時半までコミュニティセンターにて句会を行っています。是非一度「うらら句会」の扉を叩いてみてください。お待ちしております。

    基本情報

    学習場所  :  たけまるホール、コミュニティセンターほか

    学習回数 : 月2回

    学習日  :  第2.4 火曜日

    学習時間 : 13時~16時30分

    会費等 : 1回1,500円

    ぽち袋生駒俳句会(E-03) 俳句

     俳句は特別な道具を準備しなくても、鉛筆と紙を持っているだけで、脳を活性化させる文芸活動です。自己の殻に閉じこもることなく社会に出て友人を作り、俳句を通して情操と知的向上情心を育み、生涯楽しく学ぶことが出来ます。学習したことにより、心豊かな社会を育んでいきたいと思います。又吟行(野外や名所旧跡に出かけ作句する事)も楽しみです、同好の参加をお待ちしています。

    基本情報

    学習場所  :  コミュニティセンター

    学習回数 : 月1回

    学習日  :  第2 土曜日

    学習時間 : 13時~17時

    会費等 : 1回1,000円

    あゆみの会(E-04) 生駒市から近隣各地との関連等を学習する歴史ウォーク

     あゆみの会は、昭和57年3月創設の歴史ある会です。

     地元生駒市から近隣各地との関連等を学習する歴史ウォークの会です。年度行事予定に従って年間9回の勉強会を行っております。

     学識豊かな講師と共に歩き、資料による詳しい説明を受けて知識を深め、歩く事が会の魅力となっております。又多くの会員が参加して親睦を深めながら会を運営しております。
     

    基本情報

    学習場所  :  生駒市を中心に近隣各地の神社仏閣史跡

    学習回数 : 不定期

    学習日  :  月~金曜日

    学習時間 : 8時30分~15時

    会費等 : 年4,000円、入会金500円(その他スポーツ安全保険料)

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習文化係:643 庶務係:644 青少年係:647 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年9月9日]

    ID:1985