ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    社交ダンス

    • [更新日:2021年9月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    各グループから提出頂いてる分のみの紹介文になります。

    生駒ダンス「さくらんぼ」(D2-01) 社交ダンス

     当サークルは、社交ダンスを愛好する仲間の集まりで、社交ダンスを通して会員相互の親睦を深め、健康増進を図り、意義あるシニアライフを送ることを目的としています。
     学習時間は毎週日曜日朝9時から12時までとし、学習場所はせせらぎ、図書会館を主会場として開催しており、10時から1時間半(途中10分休憩を含む)が講師によるレッスン指導時間となっています。
     学習内容はスタンダード種目を45分、途中10分の休憩を挟んで、ラテン種目35分を実施しています。又、第3週目は午後から一般市民を交えてダンスパーティーを開催しています。
     会場は9時から開放していますので講師のレッスン指導が始まるまでの時間を復習タイムとして初心者への指導と会員同士の自主練習に励むことができます。
     また、ダンスレッスンだけでなくダンス旅行や他のサークルとの交流を行い市民とのふれあいを大切にし、ボランティア活動にも積極的に参画して生涯学習の目的を達成するようにしています。
     社交ダンスグループでは女性が多いといわれる中で当サークルは、土曜日に開催している関係上、男性が比較的多く、男女の数もバランスがとれており、また、現役世代が加入しやすいのが特徴で、全体が活気に溢れ、和やかで家族的雰囲気のあるサークルの中で一緒に楽しい汗を流すことに喜びを感じる仲間の入会を歓迎しております。

    基本情報

    学習場所  :  南コミュニティセンターせせらぎ、図書会館ほか

    学習回数 : 月3回

    学習日  : 日曜日

    学習時間 : 9時~12時

    会費等  : 月2,500円、入会金1,000円

    社交ダンス スリーステップ(D2-02) 社交ダンス

     社交ダンスのサークルです。私達とご一緒に社交ダンスを楽しみませんか?メンバー相互の友好を深め、仲間作りと、健康の維持、増進に努めること、並びに社交ダンスの技能の習得、向上を目指して活動しております。入会希望者の方は一度見学に来られませんか?活動日時・場所は下記の通りです。
     毎週土曜日 12時0分~14時30分
          (レッスン時間は12時30分~14時0分)
     場   所 せせらぎ(原則)
           会場の都合で、その他 はばたき、たけまるホール、図書会館(市民ホール)など。

    レッスン以外の活動としては
     1)自主学習グループ社交ダンス分野の成果発表会(ミニデモ、フォー
       メーション)兼市民ふれあいダンスパーティーへの参加。
     2)サークル主催の市民ふれあいダンスパーティーの実施(6~8回/年)して
       います。
     3)チャリティダンスパーティへ参加(年1回)
     4)親睦会の実施(食事会、旅行など)

    基本情報

    学習場所  :  南コミュニティセンターせせらぎ、北コミュニティセンターISTAはばたき

    学習回数 : 毎週

    学習日  :  毎週土曜日

    学習時間 : 12時~14時30分

    会費等  : 月2,000円、入会金1,000円

    生駒車椅子ダンス(フレンズピア)(D2-03) 車椅子ダンス(社交・フォーク・レクダンス)を踊れるよう工夫して学習する

    ダンス(社交ダンスほか全般)は、年齢には関係なく自分の体力に応じて踊れます。当会員も殆どが60才以上(障がい者を除く)で占めています。身体のためは勿論のこと、”心のケア”のためにも良いと言われています。私達は、そのダンスのステップを車椅子用にアレンジして学習しているグループです。
     練習日は基本的に、各種目ダンスのステップの練習に始まり、車椅子の扱い方や、障がい者に合わせた振り付けなどを研究しながら学習しており、併せて車椅子ダンスを踊るためのダンスも学習しています。
     車椅子使用者及び知的障がい者などと健常者が同じフロアで社交ダンスなどを踊ることによって、共に楽しく、老若男女を問わず幅広く社会福祉に役立てたいと思っています。

    基本情報

    学習場所  :  福祉センター

    学習回数 : 月3回

    学習日  :  土曜日

    学習時間 : 13時30分~16時

    会費等  : 年1,500円

    コスモス会(D2-04) 社交ダンス

    当会は平成14年11月、はばたきホールが新しく開館したのを機会に発足した社交ダンス愛好者のグループです。会員は50歳代~70歳代の熟年高齢者のグループですが、皆さん若々しく元気な方達ばかりです。
     高齢化が進む現在、いつまでも若々しく、健康で過ごせたら…というのが皆さんの夢ではないでしょうか?社交ダンスはこの様な夢を実現してくれる楽しいものです。
     現在月4回、土曜日の午前中「はばたき小ホール」で、軽快なリズムにのって、汗を流しながら和気あいあいと社交ダンスのレッスンをしています。
     一度気軽に見学に来て下さい。

    基本情報

    学習場所  :  北コミュニティセンターISTAはばたき

    学習回数 : 毎週

    学習日  :  土曜日

    学習時間 : 10時~11時30分

    会費等  : 1回1,000円(上限3,000円まで)

    グレース(D2-05) 社交ダンス

    知識、情操、健康の向上と会員相互の親睦、地域との交流を図る事です。
     また、学習を通じ、色々なダンスパーティにも躊躇なく出れ、楽しく踊れるようにしています。
     そして、2017年4月から(公社)日本ダンススポーツ連盟(JDSF)公認サークルに認定されました。
     グレースはホームページ及びフェイスブックも有り、活動・レッスン案内&パーティ情報を発信していますので、是非ご覧ください。
    -レッスン情報-
     学習日:毎週土曜日 
     学習時間:14時30分~17時
     学習場所:図書会館等
     会 費 :月2,500円(入会金なし)
    (注意)連絡先:笠井敏雄 090-5663-6965

    基本情報

    学習場所  :  図書会館ほか

    学習回数 : 毎週

    学習日  :  土曜日

    学習時間 : 14時30分~17時

    会費等  : 月2,500円

    社交ダンスメイト(D2-06) 社交ダンス

    私たちは、社交ダンスを通して、会員相互の友好を深め、仲間作りと、健康の維持に努め、基本的な社交ダンスの技能の習得、向上を目指して活動しております。入会希望者の方は見学自由です。活動日時場所は下記の通りです。

     毎月 第1、2、3、4水曜日 12時0分~14時30分
     場所は せせらぎ小ホール
     尚、原則として第1、第3水曜日は講師(JBDFプロダンスインストラクター)による指導日です。
     レッスン以外の活動としては
     1)親睦会の実施(食事会、ダンス旅行など)
     2)各種ダンスパーティーへの参加


    基本情報

    学習場所  :  南コミュニティセンターせせらぎ

    学習回数 : 毎週

    学習日  :  水曜日

    学習時間 : 12時~14時30分

    会費等  : 月3,000円

    あさみどり(D2-07) 社交ダンス

     当会は設立以来14年目を迎えます。
     名前の通り「淡い緑色」が徐々に「深緑」へと変わって参りました。
     レッスンはプロの先生が基本から丁寧にわかりやすく教えて下さいます。
     従って、初心者から経験者まで美しく楽しく踊れるようになります。
     是非一度体験学習にお出で下さい。

      レッスン 毎月4回 木曜日
      
      場所  第1.3木曜日 北コミュニティーセンター(はばたき)
            第2.4木曜日 南コミュニティセンター(せせらぎ)

      時間  12時30分~14時30分

      連絡先 斎藤 正彦 ℡ 79-5466



    基本情報

    学習場所  :  北コミュニティセンターISTAはばたき(第1.3週)、南コミュニティセンターせせらぎ(第2.4週)

    学習回数 : 毎週

    学習日  :  木曜日

    学習時間 : 12時30分~14時30分

    会費等  : 月3,000円、入会金1,000円

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習文化係:643 庶務係:644 青少年係:647 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年9月9日]

    ID:1942