ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    屋外広告物の掲出(申請書ダウンロード)

    • [更新日:2021年4月13日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    屋外広告物を掲出する場合は、生駒市内全域が、奈良県屋外広告物条例の規定により、市長の許可を要する地域となっております。

    そのため、新規・変更・継続の許可申請や撤去届の提出が必要になります。ただし、許可が不要な屋外広告物もあります。

    詳細については、下記PDFファイル「屋外広告物許可申請の手引き」で確認してください。

    屋外広告物の申請

    屋外広告物を設置・掲出するときには、奈良県屋外広告物条例及び生駒市屋外広告物規則に基づく許可を受ける必要があります。
    なお、許可に際しては、許可基準(大きさや色彩等)に適合する必要があります。また、設置・掲出することができない禁止区域や禁止物件もありますので、屋外広告物を設置・掲出される際には、おおよその計画がまとまった段階でみどり公園課と十分協議してください。

    景観保全型広告整備地区について

    景観保全型広告整備地区とは、良好な景観を保全するために良好な広告物の設置・掲出・改修等を図ることが特に必要な区域を、奈良県知事が指定するものです。
    生駒市では、けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅周辺地区において、周辺環境と調和しながら、にぎわいと活力のあるまちの中に、風格を感じさせ、良好な屋外広告景観を図る地区として、県下で初めて景観保全型広告整備地区の指定を受けました。当地区に関しては、許可の条件等が若干異なりますので、本地区において屋外広告物の設置・掲出を予定されている方は、みどり公園課と十分協議してください。

    屋外広告物規制図(地理情報)Map

    生駒市内の屋外広告物の規制図を下記ページから確認できます。

    「生駒市地理情報」から「都市計画情報」→「屋外広告物」を選んで、利用規約を確認してから「同意する」をクリックすると屋外広告物の規制図を確認することができます。

    生駒市地理情報(別ウインドウで開く)

    屋外広告物に係る申請書 Download

    ダウンロードデータ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    屋外広告物の安全点検について

    屋外広告物の定期的な安全点検をおねがいします。


     屋外広告物に関する事故により公衆に危害を与えた場合、屋外広告物の所有者や占有者は賠償責任を負うことになります。

     

     屋外広告物には、補修等の必要な管理を行って良好な状態を保持しなければならないという管理義務があります。

     

     屋外広告物に関連する事故を未然に防ぐため、生駒市は奈良県及び奈良県広告美術塗装業協同組合と連携し、屋外広告物の定期的な安全点検を推進します。

    安全点検については、下記リンクを参照ください。

    奈良県公式ホームページ (安全点検ページ)(別ウインドウで開く)

    奈良県広告美術塗装業協同組合(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市 都市整備部 みどり公園課
    電話: 0743-74-1111 内線(緑化景観係:583) ファクス: 0743-74-9100
    E-mail: green-parks@city.ikoma.lg.jp

    [公開日:2021年4月13日]

    ID:1554