ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    みんなでつくろう駅前花だん

    • [更新日:2022年5月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市フラワーボランティアの皆さんと、飛び込み参加の市民の皆さんで毎月第3木曜日に花だんを整備する「みんなでつくろう駅前花だん」。申込みは不要で、費用もかかりません。生駒駅北側のデッキに直接集合ですので、ぜひお越しください。

    次回 5月19日(木曜日)  9時~  花だんの植替え

    活動のようす

    4月の活動報告

    翌5月に実施予定の花だん植え替えについて、段取りや、花の生育状況などを話し合いました。その後、満開の花だんに集まって花ガラ摘みやその他整備を実施。植え替え前の花だんも超満開でした!

    花ガラ摘み

    花ガラを1つ1つ摘んでいます

    花だんの様子

    現在のデザインは今が見納め

    5月の活動予定

    次回は半年に一度の花の植え替え。メンバーで予め花抜きと土の入れ替えを行い、活動日である5/19にみんなで新しい花に植え替えます。初心者の方にも参加いただけるので、お気軽にお立ち寄りください。花の植え方や花だんができる様子を体験できます。

    ニュースを毎月発行しています

    みんなでつくろう駅前花だんとは

    この活動は、 「花とみどりであふれるまちづくり」を推進するための事業の一つで、生駒を花と緑で彩り、生駒に訪れた方々が笑顔になるような「おもてなし」をしたいと考えている生駒市フラワーボランティアの皆さんを中心に、生駒駅周辺の花だんづくりをおこない、魅力ある生駒駅前にしようとする取り組みです。

    フラワーボランティアの皆さんが毎月第3木曜日の午前中に、市の玄関口である生駒駅の花だんの植え替えや草抜きなどをする活動です。フラワーボランティアは、花を育てるボランティア講座を卒業した方々が中心となり、市と協働で花を植え育てるとともに、新たなボランティアメンバーの募集や人材発掘も行っています。

    花と緑あふれる花だんを広げて、生駒駅前がさらに魅力ある生駒の玄関口になることを目指して、みんなで頑張っています!

    お問い合わせ

    生駒市都市整備部みどり公園課

    電話: 0743-74-1111 内線(緑化景観係:3520、公園係:3512)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年5月9日]

    ID:21241