生駒市みどりの基金
- [更新日:2022年11月7日]
生駒市は、緑豊かな自然に恵まれた住宅都市です。その自然を適切に保全しながら緑化などにより新たな緑を創造し、花や緑であふれ自然とふれあえる魅力的なまちづくりを推進することが重要です。
そのため、平成19年4月に市の出資金1億円をもとに、「生駒市みどりの基金」を創設しました。
この基金をつかって、平成20年度から「花と緑のわがまちづくり助成制度」、「花と緑の景観まちづくりコンテスト」を、平成21年度からは「ボランティア養成講座(花とみどりの楽校)」を実施し、現在、その修了生も多数参加している『生駒市フラワーボランティア』が、生駒駅周辺を花と緑で彩る「みんなでつくろう駅前花だん」の活動をしています。
さらに、平成23年度からは「樹林地バンク制度」「市民の森事業」を実施し、生駒市の自然環境を守っていきます。
広く市民・事業者の皆様方のご寄附のご協力をお願いいたします。
基金を活用した事業
市民の森事業
市が一定期間、樹林の所有者から土地を無償で借りあげ、樹林地を整備した上で広く市民に憩いの場として開放し、利活用できるようにすることを目的とする事業です。詳しくはみどり公園課へお問い合わせください。
花と緑のわがまちづくり助成制度
まちなかに草花などを植え、花と緑のまちづくりを推進する自治会などに対して助成する制度です。詳しくは、花のまちづくりセンターふろーらむへお問い合わせください。
花と緑の景観まちづくりコンテスト
地域や学校、事業所の皆さまが自主的に取り組んでおられる、まちなかでたくさんの人の目にふれることができる場所での緑化事例を表彰します。詳しくは、花のまちづくりセンターふろーらむへお問い合わせください。
みんなでつくろう駅前花だん
平成31年度から、「生駒市フラワーボランティア」参加者を募集して、生駒駅周辺を花と緑で彩る「みんなでつくろう駅前花だん」の活動をしています。詳しくはみどり公園課へお問い合わせください。
保護樹木等指定制度
生駒市の良好な自然環境を保全し、育成するため、特に保護する必要があると認められるものを保護樹木・保護樹林として指定する制度です。詳しくはみどり公園課へお問い合わせください。
基金・ご寄附の状況
令和3年10月1日から令和4年3月31日までにご寄附をいただき、氏名の公表を承諾いただいている方は次のとおりです。
ありがとうございました。
- ガーデンパーティ実行委員会
- グリーンボランティア「いこま宝の里」
- 「自然とともに」
(50音順)
ご寄附のご案内
ご寄附の方法は、納付書による寄附と募金による寄附の2つの方法があります。
寄附について
基金にご賛同いただき、ご寄附をいただける方は、生駒市みどり公園課(0743-74-1111内線3520・3521)までご連絡下さい。
「基金申込書」「納付書」を送付させて頂きますので、指定の金融機関に納め下さい。
なお、本基金への寄附金には、税の優遇措置もございますので、納入後の「納付書」は、領収書となり確定申告の際に必要となりますので大切に保管下さい。
募金について
みどり公園課と花のまちづくりセンターふろーらむの窓口に募金箱を設置していますので、ご協力をお願いたします。
税制上の優遇措置
生駒市みどりの基金への寄附金には税の優遇措置があります。
法人税、所得税、相続税又は個人の市県民税の優遇措置があります。
詳しくは国税庁のホームページ(別ウインドウで開く)又は、最寄りの税務署にお尋ねください。
生駒市みどりの基金のチラシ
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
生駒市建設部みどり公園課
電話: 0743-74-1111 内線(公園係:2612、みどり活用係:2621)
ファクス: 0743-74-9100
電話番号のかけ間違いにご注意ください!