『たけのこ通信』(第17号)
- [更新日:2025年11月25日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生駒市家庭教育支援チーム「たけのこ」は、子育てや家庭教育を地域全体でサポートすることを目的に、有志の市民が集まり結成されたグループです。
令和7年11月2日(日曜日)秋晴れの中、「たけのこ」は「俵小フェスタ2025」に「大人の主張・子どもの主張+バスボム作り」で参加しました。俵口小学校では毎年実施されている催しですが、「たけのこ」が出店するのは初めてです。キッチンカーもやってきて、親子や友達同士で体験したり遊んだりできる楽しいイベントでした。
ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力下さいました学校関係者、PTA、協賛の団体の皆様、ありがとうございました。
書いてみよう!伝えてみよう!!親子の主張
「たけのこ」ブースの受付では、まず初めに家族への思いやお願いを付箋に書いてボードに貼ります。「何を書けばいいの?」「どう書けばいいの?」と悩んでいた子どもも大人も、スタッフの説明を聞いて「なるほど」「分かった分かった」と楽しそうに書いていました。そして、貼る際には他の人が何を書いたのか興味深そうに読む姿がありました。最も多かったのは大人・子ども共に「ありがとう。」という感謝の言葉です。


好きな色、好きなおもちゃでバスボム(入浴剤)作り
「大人の主張・子どもの主張」が書けたら、お楽しみのバスボム作りです。まず、スタッフから重曹とクエン酸の入った袋をもらいます。そこに芯になるおもちゃとバスボムの色を選び、霧吹きで少しずつ水を加えて湿らせた後、袋の外からおにぎりを作るように固く握ります。子どもたちは説明を聞いて作業を進めますが、なかなか丸い形にはならず、スタッフがお手伝いしました。出来上がるまで作業しながら夏休みの思い出や好きなキャラクターの話をするなど、スタッフは参加者との交流を図りました。
混雑した時間帯があって、お待たせしてしまうほど大盛況でした。出来上がったバスボムはお持ち帰りいただくと同時に、風船入りの『たけのこカード』もプレゼントしました。


参加された方の声
大人の主張

・家族は私にとって心の支え。一緒にいるだけで元気をもらえる頑張れる存在です。
・家族みんなが健康で笑顔なので幸せです。
・毎日元気いっぱいでいてくれてありがとう。
・毎日元気にあいさつしようね。
・健康第一!!
子どもの主張

・ごはんをつくってくれてありがとう。
・ならい事におくりむかえしてくれてありがとう。
・ゲームの時間をのばして。
・いつもやさしいパパです。
・おかあさんだいすき。
・もうひとつテレビがほしい。
「たけのこ」はこれからも家庭教育支援を続けます

今後も「たけのこ」はこのようなイベントを通し、保護者の皆様が自信をもって家庭教育に取り組み、安心して子育てができるよう支援活動をしてまいります。
お問い合わせ
生駒市生涯学習部生涯学習課
電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習係:3710、文化振興係:3722、青少年係:3731)
ファクス: 0743-74-9100
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
