ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    『たけのこ通信』

    • [更新日:2021年3月4日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     緊急事態宣言が解除され、人々の暮らしも「STAY HOME」から少しずつ外へ出て行く様子が見られるようになりました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しないように、3密状態を避けることなどを踏まえた「新しい生活様式」が求められています。まだまだ元通りの生活とはいかない中、子どもたちは、心も体も大きなストレスを受けていることでしょう。あと少しみんなでがんばりながら、今だからこそできる親子の交流をしてみませんか。

    『たけのこ通信』第2号 「新しい生活様式」の中で親子の交流を!

    メッセージ ~親子で対話を!~

     先日、久しぶりに小学生の孫と出会って感じたことがあります。それは今までは自分から進んで私に話をすることが少なかったのですが、新型コロナウイルスの感染防止で休校になってからは、趣味のことや友だちのことなどを矢継ぎ早に話しかけてきました。その時の表情は生き生きとしていて、水を得た魚のようでした。休校中の子どもたちにとって、話を聞いてあげることがストレスを発散させるよい方法ではないでしょうか。特に家庭においては、夕食時などに一日の出来事について子どもたちと話をするのも一つの方法だと思います。そして楽しいことは一緒に大きな声で笑うと清々しい気持ちになります。そしてこの対話が親子関係に大きな信頼感を生み出すことになると思っています。

    おうちで親子が一緒にできる活動などを紹介!

    ◆ 親子で一緒にウォーキング! ~外に出て生駒市の万葉歌碑をめぐってみませんか!~

    市役所前歌碑文

     戸外に出て、自宅付近にある生駒市万葉歌碑を見に歩いてはいかがでしょうか!
    (注意)この万葉歌は、生駒市役所の正面玄関の万葉歌碑に刻されています。意味は、「露霜の秋がやって来ると、生駒山の飛ぶ火が岳に萩の枝をからみつかせて花を散らし、牡鹿は妻を求めて声高く鳴く、山を見れば山も見飽きない。里を見れば里も住みよい。」というものです。

     生駒市内には、次の6基の万葉歌碑が設置されています。
    ○高山竹林園内 ○四季の森公園内 
    ○生駒市総合公園内 ○生駒市役所正面玄関前
    ○大瀬中学校下 ○西畑町 暗がり峠手前下308号沿い

     日本には、古来“言霊信仰(ことだましんこう)”があり、よい言葉を出して発するとよい事が有る・・・と。逆もまた然り。前向きな素敵な言葉をたくさん使い“福”を呼び込みましょう。

    ◆よく飛ぶ「わっかヒコーキ」

     室内で、安全に遊べる飛行機です。
     下記の作り方や飛ばし方をよく読んで、楽しく作って遊びましょう。
    〔準備するもの〕
    1.ストロー(タピオカ用など太めのもの。曲がるストローは、曲がる部分より先を切る。)
    2.梱包用のPPバンド 2cm幅で、長さ16cmと26cmのもの各1本(2cm幅の画用紙でも可)
    3.ゼムクリップ1本、セロテープ
    〔作り方〕
    1.PPバンドを1cmくらい重ねてわっかを作り、セロテープで留めます。
    2.ストローの両端に、セロテープで、2つのわっかを貼り付けます。この時、わっかの内側にストローがつくようにします。
    3.小さなわっか側のストローの先にゼムクリップを付けます。これで完成!
    〔遊び方〕
    ・小さなわっかが前(飛んでいく方向)です。力を抜いてスッと押し出すように飛ばします。
    ・布や紙に、わっか飛行機が通り抜けることができる大きさの円をくりぬき、少し離れたところから投げて通すことを競っても面白いですね。

    ◆親子で絵本を楽しもう!

    「まほうのでんしレンジ」

    チャレンジコーナー

    ◆ゴミ袋で防護服を作ろう!

     今、医療現場など色々な施設で働く人たちの防護服が不足しています。専門的な基準をクリアしたものは難しいですが、相手の飛沫などを防ぐことができる防護服なら、なんと身近なゴミ袋で作ることができます。周りには、手づくりの防護服を作って色々な施設に寄附している団体もあります。職場や家庭でも役立つ防護服を自分で作ってみませんか。下記の作り方をよく読んで、さあ、チャレンジ!

    防護服を作ってみよう!

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部生涯学習課

    電話: 0743-74-1111 内線(生涯学習文化係:643 庶務係:644 青少年係:647 )

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年6月24日]

    ID:22315