ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    生駒台みんなの森

    • [更新日:2024年6月6日]

    森あそびや自然観察ができる常時開放の森。生駒台小学校の目の前です。第4日曜日は森の手入れなどの活動日で、初めてでも道具の使い方から覚えていただけます。

    活動のようす

    大地の再生ワークショップin生駒台みんなの森 2024.5.26

    5月は、4月に続いて森が元気になる方法を学ぶ「大地の再生ワークショップ」。午前中は水脈を完成させ、午後は階段づくりと弱ったヤマザクラの樹勢回復。「初めて木を切った」「落ち葉が資材として使えることに驚いた」「自宅でもできそう」などの感想が寄せられました。

    ワークショップに参加する人もいれば、生き物さがしに夢中になる人も。小さな森ですが、手入れしていて明るく植生や腐葉土も豊かだから、様々な山の恵みや、大きな昆虫や爬虫類が暮らす生態系が育まれています。大人は採れたてのたけのこや木の芽を分け合い、子どもはたくさんの昆虫に出会うことができました。

    もっと見る

    次回の活動

    6月は森の手入れと生き物さがし。森を元気にする草刈りや、伸びてきた木の間伐などをしていきます。森の中は風が通ってこれまでより涼しく感じられるはず。ぜひ体感してください。カナヘビや昆虫など、たくさんの生き物と出会える季節。虫取り網がない場合は牛乳パックとビニール袋で手づくりする方法をお教えするので持参してくださいね。

    雨天中止等のお知らせは公式X(旧Twitter)をご覧ください。
    注:2024年4月から、いこま台みんなの森に関する情報を掲載するXアカウントが変更になりました。

    お願い

    • のこぎり等の道具を森の中で自由に扱う時間があります。お子様が参加される場合は必ず保護者の方が見守りをお願いします。
    • 活動日に撮影した写真はチラシやホームページ、SNSに掲載します。掲載を希望されない方は個別にスタッフまでお伝えください。
    注意

    生駒台みんなの森で観察してみよう

    活動日に配布しています。

    冊子、アリさん親子のふしぎ発見の表紙の画像

    画像をクリックしてね

    冊子どんぐりずかんの表紙

    画像をクリックしてください。生駒台みんなの森の動画がご覧頂けます。
    (平成27年夏作成)

    アクセス

    生駒台みんなの森の付近地図

              生駒台みんなの森 付近地図

    ルール

    市民の森(生駒台みんなの森)は常時開放しています。最低限のルールはありますが、『自分の責任で自由に遊ぶあそび場』であってほしいと思います。ハンモックを吊ったり、手作りブランコをつくったり、楽しい遊びを考えてみてください。森林浴や自然観察にも適しています。

    ただし、事故・盗難・ケガなどは、利用者の自己責任となりますので、安全には十分注意してください。


    【市民の森(生駒台みんなの森)のルール】

    • 火は使わないでください(活動日を除く)
    • ゴミはお持ち帰りください
    • 駐車場はありません。近隣への駐車は禁止です
    • 自転車の駐輪とトイレは、生駒台小学校をご利用いただけます

    生駒台みんなの森ができるまで

    生駒台みんなの森は市民の森事業(別ウインドウで開く)の一環です。

    市民でつくる森づくり・ワークショップ

    「市民の森」事業では、生駒のまちなかの緑が少しでも長い期間残るように、地域にある身近な自然を生かした市民の憩いの場として利活用するとともに、緑(自然)により関心をもっていただくことができるような市民主体型の“森づくり”を展開していきます。

    全5回のワークショップの中では、キコリ体験や森の中の道づくり体験などを通じて、この森がどんな森になったらいいか、子どもから大人まで皆さんと一緒に考えました。

    画像をクリックしてください。
    (「ワークショップ」のページが表示されます。)

    「生駒台みんなの森」の活動と整備工事

    ワークショップの後も地域の皆さんと一緒に森づくりに取り組んでいます。地域住民ができない、木柵や看板等の設置は市が初期整備を行いました。

    画像をクリックしてください。
    (「市民の森整備工事」のページが表示されます。)

    お問い合わせ

    生駒市建設部みどり公園課

    電話: 0743-74-1111 内線(公園係:2612、みどり活用係:2621)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2024年6月6日]

    ID:18228