ページの先頭です

「育ちと学びをつなげる幼小接続」

[2019年9月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「育ちと学びをつなげる幼小接続」に取り組んでいます!

 生駒市では、幼児期の教育から小学校教育への円滑な接続を目指し、幼稚園・こども園・保育園・小学校がつながって、就学前教育の充実に向けて取り組んでいます。

 幼児期から小学校入学までを見通して、それぞれの発達段階で身に着けてほしい力を見直し、幼稚園教育要領にある幼児期の終わりまでに育ってほしい姿をうけて、小学校への接続は勿論のこと、各園が質の高い教育を目指しています。

 平成31年4月より生駒市保幼小接続推進会議を開催し、市内の公私立幼稚園、保育園、こども園、小学校の先生方が集まって、小学校就学前までに培ってきた育ちを伝えたり、交流活動について情報交換を行い、指導を一貫したものにできるよう研修をしていきます。

第1回推進会議 令和元年5月28日   

第2回推進会議 令和元年9月3日

第3回推進会議 令和2年1月30日(予定)




令和元年度より保・幼・小接続推進会議が始まります

グループ討議の内容を紹介しています。

「育ちと学び」をつなげる保・幼・小接続事業に全市的に取り組みます。

保育園、幼稚園、こども園での生活が小学校生活にどのようにつながっていくのかを明らかにすることで、小1問題の解消や幼児期に育まれた力が小学校生活に発揮できるよう人とのかかわりを大切にし、自分で考えて行動できる生きる力をもった子どもの育成をめざします。

・多くの自治体では公立保幼小のみを対象としていますが、生駒市では私立園とも連携し、取り組みます。

・生駒市独自の「保・幼・小接続カリキュラム」を作成し、地域力をいかしながら、それぞれの校区の子どもの実態に合わせた保幼小接続の取り組みを実施します。

・保・幼・小接続推進会議を開催し、研修を進めます。


DVDを見てグループで討議しています。
DVDを見て子どもの育つについて研修しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.