ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    小学校の隣接校選択制

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    子どもたちが安心して通学することのできる教育環境の整備などを目的として、通学区域に関する規則で定める指定校以外で、指定校の校区に隣接する通学に近い学校(隣接校)を、子どもと保護者の希望により選択して就学できる制度です。選択できる範囲は、原則として指定校に隣接し、指定校より通学距離が短く、徒歩で通学できる学校となります。
    詳細は、申請書ダウンロードコーナーの「隣接校選択申請書」にある実施要領をご覧ください(実施要領は毎年10月頃に更新します。合わせて広報紙にも案内を掲載します)。
    年度途中に校区の変わる市内転居や市外から転入された方で、新しい住所地から隣接校の選択を希望する場合は、住民票の届け出をされる際に教育総務課の窓口へ申し出てください。その時点での学校施設の状況や周辺地域からの通学状況などを踏まえ、受け入れの可否を決定します。
    なお、本制度は小学校を対象としたものであり、中学校とは連動しません。中学校への進学は原則として通学区域の指定校となりますのでご注意ください。

    お問い合わせ

    生駒市教育こども部教育総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:2660、学務係:2670)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年9月29日]

    ID:887