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納税証明書

[2018年6月18日]

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交付書類名

納税証明書

概要説明

市税(市民税・県民税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、軽自動車税、法人市民税)の税額、納付額、未納額の証明です。

添付書類等

  • 本人以外の方が請求する場合は本人の委任状又は同意書が必要です。
  • 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど)が必要です。

納付後早急に納税証明書を請求する場合

市税の納付後、納付された税額が証明書に反映されるまでに約2週間必要となります。

納付後早急に納税証明書が必要な場合、上記「添付書類等」に加えて以下の書類もご持参ください。

・金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付された方は、領収証書(納付書の半券)

・口座振替で納付された方は、口座振替(納付)が記帳された預金通帳

期別納付の場合は納期限の日、全期前納の場合は第1期の納期限の日に口座振替(納付)されます。

なお、Pay-easy(ペイジー)で納付された場合、領収証書(納付書の半券)は発行されません。お急ぎの方は金融機関窓口やコンビニエンスストアでご納付ください。

市民税・県民税を特別徴収されている方の納税証明書

市民税・県民税を勤務先等で給与天引きされている(特別徴収されている)方は、勤務先等が、天引きした市民税・県民税を取りまとめて毎月10日までに市役所に納付することになっています。

納付された税額が証明書に反映されるまで、約2週間必要となりますのでご注意ください。

勤務先等の納付状況によっては、納税証明書に未納額、滞納額が記載される場合があります。

該当条文など(基準)

地方税法第20条の10

対象

市税に課税のある人

申請方法

申請書に必要事項を記入し、上記必要書類を添付して窓口に提出してください。(郵送による申請方法はこちら)

受付場所

受付期間

随時

手数料等

1年度1税目につき300円

備考

  • 電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは各窓口で行ってください。
  • 申請書の記載方法や手続について不明な点がありましたら、担当窓口にお問い合わせください。

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〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

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法人番号 1000020292095

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