ページの先頭です

防犯活動用品の貸出しについて

[2014年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生駒市防犯協議会では、生駒市防犯活動用品貸出要綱を規程し、市民による自主的な防犯活動を普及させ、もって安全・安心なまちづくりの推進を図るため、生駒市内において自主的に防犯パトロール活動を実施する団体に対し、予算の範囲内において防犯活動用品を無償で貸し出しています。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

貸出対象者

次のいずれも備える団体です。

  1. 原則として、月に2回以上、また、将来にわたって継続して防犯パトロールを行う団体であること。
  2. 活動の目的が安全・安心なまちづくりに寄与するものであって、営利を目的としたものでないこと。
  3. 原則として、構成員は10人以上で、その過半数が市内に在住・在勤・在学していること。

防犯活動貸出用品

(1)腕章
(2)帽子
(3)合図灯

また、物品の貸出しの際には、防犯ボランティア冊子『防犯ボランティア活動マニュアル 実務編』をお渡ししています。

防犯ボランティア活動マニュアル

貸出しの手続き

窓口において、防犯活動用品貸出申請書を提出してください。

注意事項

  1. 貸し出された防犯活動用品は、防犯パトロール活動以外の目的では使用できません。
  2. 貸出団体に対し、活動内容の報告または活動計画書の提出を求めることがあります。
  3. 貸出団体が次のいずれかに該当するときは、貸出しを取り消し、貸し出した防犯活動用品を返却していただく場合があります。
    ア 貸出団体が解散したとき
    イ 防犯パトロール活動が6か月以上行われていないとき
    ウ 虚偽または不正な手段による貸出申請が判明したとき
    エ その他生駒市防犯活動用品貸出要綱に違反したとき

防犯用の幟(のぼり)の貸出し(生駒警察署生活安全課)

幟

生駒警察署生活安全課では、自治会を対象に、防犯用の幟を貸し出しています。
詳しくは、生駒警察署生活安全課(電話番号0743-74-0110)にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.